hikonoir blog

漫画についてあれこれ

3ページ目

f:id:pigweed59:20170318212404j:plain

話しは続きます。漫画は漫画ソフトでカラーにしやすくなりました。従来はインクの上から色を付けるとなると、透明水彩でサッと塗る。でないと、下のインクや墨汁がにじんでしまいますから…。でも今はそんなことありませんね。

白黒を愛する者の一人として、カラーもいいが、白黒もいいんです、…と言いたい。特に日本人は、子供の時に習字を習います。白い半紙に黒の墨汁。子供心にそのコントラストや、クッキリとした清楚な感じ、書くときの背筋をピンと伸ばして、凛とした緊張感に自然と精神統一。それは遠い昔の記憶で忘れてしまっているけど、子供や女の子の黒髪、柔道の黒帯、水墨画、黒い瞳など、ひょんなときについ、目がいきませんか?

漫画も黒を意識させる重要な媒体と思いますよ。基本、新聞は白黒でしょ。漫画もそうです。

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村