hikonoir blog

漫画についてあれこれ

磁力

f:id:pigweed59:20180304122009j:plain

人に限らずあらゆる物に磁力というものがはたらくと思う。例えば解りやすく云うと、机の上に…そうだなぁ、消しゴム。今、形も大きさも同じ消しゴムが2つあります。その2つを近付けていきます。最後にくっ付けます。また離します。

 

2つの消しゴムの距離で、なにかしら関係というか磁力を感じますね。その大きさや形で好ましい距離というのが何となくできるんです。で、ある程度離すとお互い何の関係も無い、バラバラの状態になります。

 

人間もまったく見ず知らずの他人が行きかう時、やはりある程度距離を置きます。それが何㍍なのか…。そこから中に入ってくると圧迫感が生じたり、嫌悪感をおぼえたりいろいろ差し障りがでてきます。

 

上のイラストもそうです。それぞれ一人づつ自由に動かせるので今、動かして遊んでます。上下もそうですよ。上のイラスト、心持ち中心より下げてますが、3人の靴底の位置をもう少し下げると、下の枠に引っ張られていきます。その逆もありますね。

 

だから、写真や映画を観て、そこら辺の配慮が無いと、素人かなって思います。

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村