hikonoir blog

漫画についてあれこれ

f:id:pigweed59:20180706233858j:plain

ども…、地味に描いてます。前にも云ったとおり繁忙期で漫画がなかなか仕上がりません。

 

今迄と違って、黒を良く使うだけで絵の雰囲気が変わりますね。重くなるというか、引き締まるというか…。カラーにはない独特の味があります。でも、僕の場合、ほんとの黒はほとんど使ってないんですよ。コマの枠と描線、瞳くらいですかね。

 

色面の黒にみえる色は、ぎりぎり灰色なんです。これは、実験みたいなものでアナログ手作業ではできなかった芸当を、試しにやっているんです。モニターや、部屋の照明で僕の色加減が正確に伝わらないけど、それはそれ。

 

上の原稿まだ途中ですが、僕はペンで描き込むのが無性に好きなんです。手作業の漫画やイラストのペン画などを見れば解りますよね。細かい描写などしなくても、絵を魅力的に仕上げるのがうまい人っています。漫画でいうと、「サザエ●ん」や「どら絵もん」なんかです。僕は両方やりたい。細かいのと、単純のと。そう、水木氏がそれをやってます。完璧。

 

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村