hikonoir blog

漫画についてあれこれ

透視法

f:id:pigweed59:20180723231212j:plain

なかなか進みませんね。これ5枚目なんです。今、風景を描いてるとこです。お分かりでしょうか?読者がわずか2~3秒で観てしまう風景カットでも、こうして2点透視法で描いてます。水平線がぐっと上方にありますね。俯瞰、鳥瞰図みたいなもんです。

 

人それぞれですが、僕はこうして細部も自分自身で描くほうです。素材や写真を加工することはしません。ただ時間がかかりますね。でも、食品やお酒の発酵、熟成なんかも時間がかかりますよね。そして一瞬で食べたり呑んだり。

 

もの事って時間がかかることもあるんです。もちろん時間を短縮して人類は発展してきた。車や飛行機、情報も新聞からPC、スマホ…。いろいろ考えます。

 

ああ、そうそう。昨日の「タグ」のおかげで、一日で196閲覧になっちゃいました。すごいですね。ブックマークと「いいね」も貰いました。今迄で最高数です。一方、チナミにも投稿アップしましたけど、こちらは閲覧数4です。

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村