hikonoir blog

漫画についてあれこれ

コピペ

f:id:pigweed59:20190409201318j:plain

本日、お仕事休みです。性懲りもなくまだ描いてました。

 

たまにこうして純然たる絵画のようなものを描くと気付きます。これは色無しで、デッサン風に見えるように描いてます。メディバンペイントという無料ソフトでこれだけ描けるのですから大したもんです。

 

僕がここで何か絵を描いてアップすれば必ず閲覧数が伸びます。…と言っても、せいぜい多くて20前後ですけど。(T^T) そのうち何人かは、絵を少なからず描くという人もいるかも…ですね。で、気付くというのは普段漫画やイラストを描いているとデフォルメが当たり前になって、本当の形を描けなくなっているという事実。

 

クロッキー状態から、描線を弱めて消していくに従って、物理状態や空間が徐々に人物の周りに出来上がってくると、「あれ?これ…おかしいぞ」なんて、気付くんですね。大体間違ってるところはいつも同じ。頭部がでかい。手と足がでかい。顔のパーツがでかい。特に顔はコピペを3回以上やってます。やりかたは簡単。頭部をくくって、それを選択範囲に指定、それをコピー。で、そのまま縮小変形。縦横比率を変える、変えないも自由に選べる。両目だけをくくって同じように縮小変形。ついでに角度も修正できる。変形したものをペーストして上から描き足して繋げれば完成。

 

漫画がいかに末端肥大かお分かりでしょう。そこが良いんですね。

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村