hikonoir blog

漫画についてあれこれ

収める

f:id:pigweed59:20190914072034j:plain

お早う御座います。

 

今まで描いたものを、コマのなかに収めます。人物の位置、背景の見え方を考慮して微妙に動かします。くっつき過ぎても、遠すぎても駄目なんですよ。観る人の心理にどう映るか、そこが重要。人物2人の関係を距離で何となく想像させるんです。かと言って、そこばかり気にするとコマ全体、ページ全体の調和が取れなくなります。

色があるのは木と柵。全部塗るのも面倒なので、人物に隠れる部分は塗らないで、先に人物を塗ります。

 

大まかな作業手順はこうですが、昔、ケント紙に手描きの頃はこんなことできるわけがない。ほんと、便利で理想的。でも今でもケント紙に描いたりしてる人っているんだろうな…。それはそれで良いことだと思います。

 

では、お仕事行ってまいります。

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村