hikonoir blog

漫画についてあれこれ

アニソン

f:id:pigweed59:20191217021817j:plain

どうも。今年も夜勤しているのでなかなか進捗状況よくありません。

とは言え、夜勤関係なくいつも遅いんですけど…。すいません。

最近、アニソンを聴きながら描いてます。特に好きというわけじゃない。だけど、たまにいい曲だなぁ…と、思ったりするんです。それに漫画描いてるんで、少し親近感というか、仲間意識というか、…それでなんとなく流してたんですよ。で、気付いたんですけどアニソンって気分高揚するんですよ。

 

最近のものより昔しのものや、子供向けのものがいいですね。今のアニソンって、プロのミュージシャンや、そのアニメにふさわしいそれらしいJポップの既存の楽曲をそのまま使っちゃったり、歌詞が普通の歌謡曲風のものがおおいんですね。それはそれで良いと思うけど、やっぱりアニメにフィットしてませんよ。

しかし、そのアニメ専用の歌だと、アニメの内容を反映した歌詞になります。特に、勧善懲悪やヒーロー格闘アニメだと、『…行け!』『…守れ!』『…倒せ!』っていう歌詞がでてくるんです。普段そういう会話ってしないから、なんか段々その気になってくるんですね。それに『勇気と友情』『愛と正義』『誓いと絆』とか歌詞に鏤められていると、気持ちが…なんか高揚してくるんですよ。

 

ちょいと恥ずかしいのでどんなアニソンなのか言いません。(^^;)

 

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村