hikonoir blog

漫画についてあれこれ

タダ

f:id:pigweed59:20191219014534p:plain

いろいろ試した結果、今の所上のようになりました。この後、また変わるかもしれませんが。

 

思うんですけど、これアナログ手描きでやってたら大変ですよ。描いたものを修正していくのに手間暇かかって、そのうち解決できなくなって投げ出す…。画用紙にインクとペンで描こうものなら、ホワイトで一度白紙に戻して、乾燥してから加筆修正となります。あんまり何度も修正してると、画用紙が傷んで繊維がボロボロになってきます。

鉛筆で下描きしても同じ。何度も描き直しているうち、紙の表面に鉛筆の墨が紙に染み込んで薄黒くなっていきます。

 

絵を上手に描きたいならPCでイラストソフトを使うのが最適の方法です。実は、僕も最初は、イラストソフトなぞ使うもんか!って、思ってたんです。絵は人間が直に筆を使って描くもの、とそう信じてましたから。

でも違います。上の絵、…顔だけ他のレイヤーにコピペして、角度や大きさ目鼻の向きやバランスを修正。また、それを顔の輪郭にはめ込んで頭部を仕上げ、それを体につなげる時、また同じように拡大縮小、向きを修正。これらの作業を全ての人物のパーツで繰り返してやります。

 

これはイラストソフトだからできることです。それもタダ!(^^) 

 

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村