hikonoir blog

漫画についてあれこれ

アクセス解析

f:id:pigweed59:20200102003323j:plain

f:id:pigweed59:20200102005853j:plain

f:id:pigweed59:20200102005929p:plain

f:id:pigweed59:20200102005944p:plain

原稿の下描きと、このブログのアクセス解析を3画像。

最初の表は小さくて分かりづらいけど、説明します。累積か、その日毎なのか閲覧者がどこからやってくるか?

78%が直接URLを入れてアクセスしてます。ブックマークとかお気に入りにしているかと思います。16%がグーグルで検索してここに来てます。あと、ヤフーとブログ村ブログ村ってよくわからないので特になにもしてません。ブログ村行ってもランキングは圏外だし。(ごもっともです)INとかOUTとかなんのことなのかさっぱりなんです。更新もよくわかりません。とりあえず1%の人がそこから来ています。

 

その次。その78%の閲覧者がこのブログのどのページを見ているか、というのが右側の項目です。19項目のページにアクセスしてます。まず1番はブログトップ23%。次にれお子の1、2が17%、12%でつづきます。れお子の次にパラパラ…です。漫画の固定ページで各々の漫画を読んでます。その下からは記事になります。いくつかランク状況を表した固定ページや問い合わせページにも寄ってますね。一番下にはおばさんのイラストページがあるので、そこにも寄ってます。

 

同じようにグーグルからやってきた人が見ているページがその次のスクリーンショット。今度は大きくて見やすいですね。やっぱりブログトップが一番。55%と、半数がトップに行ってます。直接アクセスは23%なのに倍ですね。そして、誰一人漫画ページに行ってない。全部ブログの記事だけです。ヤフーも同じです。漫画やイラストの固定リンクページには行かない。

 

これらの情報を足して、リンク固定ページのアクセス状況というページにひとまとめに表示しているんです。今日はもう遅いので止めときましょう。
 

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村