hikonoir blog

漫画についてあれこれ

f:id:pigweed59:20200109021448p:plain

昨日アップしたものを、顔だけ修正してみました。

 

見ての通り左右対称にしています。もとは、左側がオリジナル。僕の場合、顔のどちらも描きますが、右手で描くのでいつの間にか絵が、僕が鏡に右頬を向けてる状態になっていることが多いんです。線の流れや動き、上から下、左から右と字を書く時と同じですから自然とそうなるんです。

ですから、思い出した時、逆の描き方で左頬をメインにして描くようにしてるんです。細かく言うと、顔は右左の見せ方が正面で5:5、左右斜めの角度から6:4、7:3、8:2そして真横の10:0の全てを描き分けようと努力してます。

で、たいてい一番見やすい角度、20°~30°くらいから見ると顔の全てのパーツがキレイに見えるんで、それが丁度6:4だと思います。だから、これもいつの間にか6:4ばかりの顔になってしまって…。それで上のイラスト、7:3~8:2くらいの左右比にしようとしてるとこです。

 

他にもいろいろ言いたいことがあるんですが、もう寝なきゃ…。また、明日。

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村