hikonoir blog

漫画についてあれこれ

556

6f:id:pigweed59:20200316073855p:plain

お早う御座います。

きょうは、お仕事お休み頂いておりますので、こうやって朝から漫画描いてます。何となくアップしただけです。(^^;)

アップする時にチラッと画面のレイヤー見たら、556。つまり、このメディバンペイントの今使っているファイルのレイヤー使用枚数が556枚ということです。で、その証拠をスクショ(面倒なので、省略、縮めてこう表現します)にしてみました。結構小さいですが、上のスクショの右の中程に青色の帯ラインがありますよね。その1つうえの所に556ってあります。ちなみに、472が最後のコマの今描いてる麻椰の股下までの半身像。その上の556が麻椰の鼻と口。その上の554が両方の目のまつ毛と上瞼と下瞼。その上の555が両瞳。

556って結構多いと感じますよね。上の原稿だとまだ完成してないんですから。556だとすると一コマに100枚以上のレイヤーを使っていることになります。さすがに、僕でもそんなに使いません。多分、多くて50枚くらいかな…。

じゃなんで556枚にもなってるかというと、今使っているファイルにに以前仕上げた原稿も入れてるからです。何ページもの原稿を一つのファイルに一緒まとめて入れて、尚且、現在作業中の原稿もそのままそのファイルを使用。

 

このメディバンペイントというイラストソフト、レイヤーの枠内に小さいファイルを挿入できるんですよ。何個かレイヤーをひとまとめにして、小さいファイルに一括収納。で、その小さいファイル、そのまま一つのレイヤーとして扱えるんです。そのかわりレイヤー代行みたいなものですから、レイヤーの通し番号はそのままで、一括収納してもレイヤー番号は消えずに、次の正規のレイヤーに引き継がれます。

というわけで、556枚というレイヤー数になってます。

ひょっとして、今日は進捗状況をこの後もお届けするかもしれないです。保証はできませんが…。

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村