hikonoir blog

漫画についてあれこれ

レッテル

f:id:pigweed59:20200320040223j:plain

こんな時間にアップしてしまいました。

よもや、アクセスしてくる人はいないと思いますが、それでも、来てくださる方というのはどのような状況、お人柄なのでしょうか。…いろいろ考えたりします…、が、それはそれで誠にありがたいことで、感謝いたします。

 

話は変わりますが、最近日本人の特質というか、国民性なんてのを書いたりしてますが、それは、漫画を読んでもらうために必要ですから考えているんです。当たり前ですが、僕の読者は日本人ですから。とは言え、イラストなんか、外国の方がフォローされてたりするので、このブログや、漫画にも外人がいるかも知れませんね。

そうすると、なおさら日本人に対する認識を持つ必要がありますね。こういうグローバルなモノの見かたって、わりと一人のその国の人を通して、その国全体を評価しがちですよね。僕もそうですよ。例えば、英、米、仏、中、伊、露、独…など一人づつ合う機会があったとしたら、そこで会った印象や、会話からそれぞれの国の特徴を自分なりに作り上げちゃう…。まぁ、早い話、レッテル貼りですか。

 

この先の議論は偏見、固定観念、評判、常識、政治、経済、歴史…という様々なレッテルがあって底なしになるのが必至。なので、今は日本人に絞っていきます。

 

そういうことで一応、一旦ここでストップして寝ましょう。…あ、実は昨日、漫画描いてて突然眠くなって、ちょいと横になったんです。ほんの5~10分だけ…のつもり。そしたら、3~4時間経ってました。で、こんな時間にアップしたわけです。でも、また眠くなってきました。

 

 

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村