hikonoir blog

漫画についてあれこれ

正規+可愛い

f:id:pigweed59:20200320095513j:plain

 

お早う御座います。

前回のスクショ、ピクシブにアップしたんですよ。完成じゃなく、あくまでスクショなので習作にしときました。で、たった2日で160超え、ブックマークもイイねも多数。前にも言いましたが、ピクシブはタグ検索なので、人気があるということにはちょっと、疑問符が付きますね。

たまたま、閲覧市場(⁉)に興味のあるタグがぱっと出たんじゃないかしら。そのタグの一つに僕の付けたタグが偶然一致…。それに同時刻の他の作品に、たまたまそのタグの付いたものがあまり無かった。丁度、エアポケット状態でそこに僕の作品がアップされたんじゃ…。正直、皆さんにはどうでもいいことですいません。

それで、このまま僕もスクショで片付けられたんじゃしっくりこないので、きちんと解像度も300、ファイルサイズもB5の正規、カラーにして作品に仕上げようと思った次第。

f:id:pigweed59:20200320134051j:plain

上の記事よりどのくらい経ちましたか、どうもよく分かんないです。今のところ、この様に進展中です。

色を塗ってるところですが、最近はレイヤーごとに塗りつぶしで作業してます。黒の描線の下に一枚新レイヤーを挿入。上の描線に従って大まかに頭部の髪の毛を塗りつぶし。顔にはみ出てもお構いなし。…つうか、面倒なので顔も髪の毛で塗りつぶしです。次に、顔や手、脚の肌色用にまたレイヤーを髪の毛レイヤーの上に追加。で、顔と髪の毛の境目を注意して塗りつぶし。そうするとしたの顔にかかった髪の毛の色は肌色に塗り替えられます。筆を使うこともなく作業的に楽。はみ出た部分を消しゴムで消します。そのために一番下にオリーブオイル色のレイヤーを敷きます。

 

話は変わりますが、日本人の女の子は、可愛いですよね。短い脚、団子っ鼻、一重まぶた…正直、その方が可愛いですね。(^^;)   僕はそうです。日本人の特徴に可愛い物好きってあると思うんです。何故でしょうか?前に書いた、世界的に見ても安全な国。ここらへんがポイントですね。

 

僕が日本の特徴にこだわるのは上のイラストを見ても分かる通り、好ましいと考える判断基準に必要だからです。僕の絵を見るのは日本人ですから、一般的に日本人が好きなものを描いてあげないと人気が出ないのは最もです。ここで一つ脚について。他のアニメでは脚を長く描きますけど、僕の好きなのは短い脚なんです。一般的にどっちがすきなのか?難しいですね。それは他の全てに言えます。髪型、髪の色が特にそうですね。

その好みの分け目や、日本的な特徴をうまく使い分けることも必要かと…。世間に合わせるか、自分の好みにこだわるか、マニアや少数派に合わせるか…いつも悩みながら描いてるんですよ。

映画でもそうですよね。プロットや伏線にマニアックな人物や趣味を持ってきたり、…それ、無理じゃない?、ってなことさせたり、そういうところで監督の考え方が分かったりします。

 

ただ、喜ぶべきか悲しむべきか、日本人の可愛い文化を理解し始めてる海外の人達が増加中です。もちろん悪いのもいます。特に日本の女の子が狙われています。日本人の女の子は可愛いので強盗や乱暴されたり、騙されたり…、向こうは日本の女の子が泣き寝入りしたり、黙ってるのを百も承知ですから。日本人の男がどれほど頼りになるのか分かってないんですよ。我々日本男児が長い時間をかけて可愛くしてきたとおもいます。そういう日本人の男も短足で背が小さくかっこ悪いからね、外人に騙されても付いてっちゃうんですね。気をつけてください。

じゃあ、外人は日本人をどう見ているか?

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村