hikonoir blog

漫画についてあれこれ

アニメ+アニマル

f:id:pigweed59:20200321221530j:plain

お晩でございます。

このようになってます。取っ掛かりに描いた下描き、ラフですが、思いつくまま、無理してでも1ページ最後まで埋めることが重要。全部埋まってると、考えがまとめやすいんです。絵と台詞のバランス、構図、話の展開やスピード、それに演出。コマの大小やコマ数…。

全て考え尽くして描いてるわけじゃありませんからね。また明日、開いてみて再考するのが、これまた楽しいんですよ。

僕はこれでも夢があるんです。そう、アニメ。アニメ作るには一人じゃちょっと、つまんないし、作業的に厳しいものがある。とは言え友達っていっても、さすがにアニメ作るのってよっぽどじゃないと分かってくれないし、技量も求められるし、話し作りや脚本書けないと…。

 

で、いつかアニメ好きで、絵を描けて、話し作れる仲間ができて、他、プロモ的な動きのできる人、人と物と機会を結びつけるキーマン…など、集まればなぁ…。ま、今はともかく描いて僕のことを知ってもらうしか無いんですよ。そのためにもこのブログは必要。

そうそう!このブログ1万閲覧超えました。長かったですねぇ。1万なんて他のブログでは一日、いや、一回で越しちゃうんだろうなぁ…。

 

アニミズムという言葉をご存知でしょうか。すべてのものに魂は宿る、…みたいな考え方です。日本人にとってはわりと普通に受け入れられる考えではないでしょうか?これは一つの学説です。宗教的なシャーマニズム儀礼民俗学的考察に使われますが、このアニミズムは『アニマ』というラテン語由来です。魂という意味です。

もうお解りですよね。アニメもこの、アニマ由来です。すべてのものに魂が宿る…、絵にも宿るんです。(^0^)

思い出しました。動物のアニマルもこのアニマが由来です。みなさんは、どうお考えになりますか?物事って、極限、極端になるほど考えたほうが結論出やすいですよ。切り詰めていくと答えが見えてくるんです。僕の言ったことを大袈裟に極端に想像して行き着くとこまで、詰めに詰めまくる。反対意見もすぐ見つけ安い。

どうでしょうか?(^^;)

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村