hikonoir blog

漫画についてあれこれ

オッサン

f:id:pigweed59:20200724173950p:plain

どうもです。

どうやら、ブログ村からの閲覧アクセスが全体の40%近くになり、トップとなりました。確か…、設定で僕は、…何ていうのか…カテゴリーというか、分野、記事内容で取り上げる内容の登録で、「札幌」とか「北海道」にしたんじゃ…。(^^;)

 

なので、多分、登録内容と全然違うじゃねぇか!…などといぶかしんだり、怒ったりしている人がいたんじゃないかしら。そういう人達はさっさと退出されたんでしょうね…。ご覧の通り変なオカルトまがいの漫画かいてるし、文章も宇宙人や神話、歴史…ばっかり書いてるし。どうもすみません。

書いている文章内容って、最近は日本の歴史と古代宇宙人の関係に興味がいってますね。前回、「先代旧事本紀」について、角と鱗と尻尾を持った神武天皇のお姿を紹介しました。ついでに、神武天皇の祖母だったと思いますが、海に住む女神でワニ、あるいは龍や蛇の姿が本来なのですが、普段は人間の姿。それを隠して海彦か山彦か、または他のどこかの神と結婚。お産の時、絶対覗くな…というのに見てしまう。

 

これは、世界各地にある見てはならん!という命令を無視して見るというパターンが踏襲。ソドムとゴモラメデューサオルフェウス、黄泉平坂、夕鶴…きりがない。

重要なのは、神々の中に爬虫類が混ざっているということです。先代旧事本紀は9世紀くらいに書かれました。奈良時代後期から平安時代前半です。僕は歴史学者でもないので確かなこととは言えません。そんなこと言って逃げてもどうにもなりませんね。なので思った通り感想を。

漢字と仏教が伝来してきています。そして、その時期に古事記日本書紀の編纂。なんか引っかかる。教科書では邪馬台国卑弥呼…飛鳥、奈良時代。文字が無い。弥生時代縄文時代はただの原始人…。

古事記日本書紀神武天皇が初代天皇である、ということを言ってます。現代に続く血筋なのでこれは基本にしたいところ。なのに、先代旧事本紀竹内文書、宮下文書などでは神武天皇以前にも天皇がいると、…それも何十代も何万年も既に日本を納めてる。

 

みなさんは皇紀をご存知ですか?元号で呼ばれるのではなくて、西暦に対する日本の暦年ですね。建国に関わるものですから、戦前は重要だったと思うんです。西暦はキリスト誕生を基準にしてます。じゃ、日本は?

それが皇紀です。それによると今年は2680年です。そして皇紀の基準が神武天皇即位です。これ以上この話題に触れると、どこからともなく何か言いたそうな人達が寄ってきそうで…。ほんと不思議ですよね。ただ僕は自分の国のことを言ってるのに…、あの人達って一体どうして自分の国が憎いのか…おっと、やばい。(^^;)

話を戻します。平安の最初、神武天皇を奉ってヤレヤレ、これで日本も一応体裁が整った…。なんて考えてたんじゃないかな。なのにその神武天皇を爬虫類の怪物にしちゃうってさぁ…。謎ですよ。そして、神武天皇の後の天皇も爬虫類系が続くんです。

シンプルに考えて、当時は天皇のような神にも等しい立派な人間は爬虫類系ということになっていた。

神武天皇の祖母の出産覗き禁止も、自分が爬虫類であることを隠してたこととは別に考えたほうが良いのかも。出産は当時、穢(けがれ)になってたような…。また人間に変身して過ごしていたのは人間タイプの神と結婚したかったから…。

 

いろいろ考えますが、漢字が2~3世紀に伝わる以前に文字がなかったのか?言葉はあったはずですよね。だって、訓読みにして日本流にそれまで使っていた言葉に意味を当てようとしてた痕跡がありますよ。だって、僕らは中国語を話してません。漢字だけで、他は全く違う言語なんですから。もし、先代旧事本紀のように何万年も古代王朝があったとしたら、文字も言葉もなく生活してたんですか?

 

僕は何かとんでもないことが、古代にはあったようなきがするんですよ。それが何かは、解りません。僕は学者じゃなくて、ただ漫画のネタ探しが好きなオッサンです。

でもこういった夢は良いですよ。楽しくなって、ワクワクしますよ。

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村