hikonoir blog

漫画についてあれこれ

ワクワク

f:id:pigweed59:20200925074715p:plain

お早うございます。

以前は、青年漫画を描こうと思ってたので、実社会を背景に作品テーマを設定していました。会社、経済、家庭、学校などの人間関係。セクハラ、パワハラ、恋愛、友情…これらを日常生活に沿って様々なアクシデントを絡めて作る。例えば、病気、交通事故、会社の昇進、学校の行事、浮気、隣近所のもめ事、家族や親せきの死…。TVを点ければいつもやってるドラマですよ。

実際、投稿はしませんでしたが描いてはいたんです。でも、全然創作意欲が湧かない。僕の場合は無理やり創作するっていう感じがしちゃうんです。もう嫌々描いてる…って、自分でも解る。

 

きっかけは感情表現。どうにもこうにもこの感情表現がしたいんですよ。ほら、歌舞伎とか能や狂言って体の動きで表情出すでしょ。見得を切る…なんてのもそうですよね。国民、民族によって感情表現の強弱はあれどどこも同じ。好きなんですよ。そういう感情がぐっと現れた瞬間を演ずる、見る、聞くって、…やっぱり惹きつける。

そういうこともあって、ファンタジーに移行しました。こっちの方がたくさんいろんな感情がありそうで…。だって、鬼、妖精、神、悪魔、魔法、異次元、タイムトラベル…何でもありですから。で、最近はオカルト近辺をあたってます。

 

今日はお休みですので、好きに描こうかとワクワクしてます。

では、…気が向いたら、またアップするかもです。

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村