hikonoir blog

漫画についてあれこれ

抜け落ちるパイド

f:id:pigweed59:20201013231900j:plain

やはり何とかしないとダメですね。このままだと廃れていくいっぽうです。

多分、検索のグーグルの優位性が以前より無くなっているような気がします。壊れたPCを修理にだしてウィンドウズ10でネット開かないと…。

 

話は変わりますが、笛吹き男はパイドパイパーと言います。もうかなり昔、漫画だったか、ラジオだったか…忘れました。しかし、パイドパイパーという言葉が記憶に引っ掛かって、時あるごとに思い出してました。パイパーはパイプ=笛ですが、パイドって何?

結論から言うと「まだら」です。だから、パイドパイパーは、まだらの服を着た笛を吹く男ということになります。ハーメルンの笛吹き男には「まだら」の意味が抜けてます。

 

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村