hikonoir blog

漫画についてあれこれ

自己満足

f:id:pigweed59:20201104011615j:plain

どうも。

もはや、独白のようになってしまっているので、ほぼ、個人の日記のようになってます。誰も見ないので自分のための覚え書きとでも言いましょうか…。じゃあ非公開と同じということになります。

非公開って、…どういうこと?じゃあそもそもブログなんかやらなくてもいいんじゃない?と、まぁ…ここまでゼロだと記事書く気もなくなりますよ。以前は更新すれば少なくともゼロではなく、誰かが読んでくれてました。

 

たまに自己満足っていうこと聞きます。「自分で納得してやってるから、他人にとやかく言われたくない」「自分が満足してんだからいいじゃないか」

まさに今の僕が強制的に自己満足状態。自己満足したくはないんですが、ここでこう書いてること自体が、結果的に自己満足状態と言えないはしまいか?すなわち、誰も来ないのだから。ブログを書いても書かなくても結果は同じなんです。

 

さてどうしましょうか。

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村