hikonoir blog

漫画についてあれこれ

魔法

f:id:pigweed59:20210927005548p:plain

f:id:pigweed59:20210927005608p:plain

f:id:pigweed59:20210927005625p:plain

お晩です。

スクショを並べてみました。

一番上から、ピクシブ、マンガハック、そしてニコニコ静画

閲覧数が31、37と来て、142…って?

4倍以上あるんですよ、ニコニコ。

 

おかしいでしょ。どうしてこういうことになるのか…ほんと、理由が知りたいですね。お気に入りまで7つ付いてます。

 

サイトに棲まう住人…。サイトによって棲み分けているようですね。

好物が違うようです。ニコニコには他と違うキャラの住人が集まるようです。僕としては、嬉しいですが、やっぱりちょっと不思議。

 

話は変わりますが、前回ちょっとでてきた遠隔操作。

日本人は、イズビー的思考が他の国より顕著だと思います。

巨大ロボに人が乗り込んで操縦する。

今では、当たり前の設定ですが、よく考えると独創的だと思うんです。鉄人28号のように、外からコントロールするのが一般的。

あるいは、ロボットが自ら動く。他の人や装置から操作されない。

 

実際、小説や神話、映画、アニメなどではどうだったでしょうか?遠隔操作と言えば、ビデオゲームもそうですよね。これも、日本人の得意とするところ。

僕は、ドールボディとイズビーの関係によく似てると思います。幽体離脱経験がそういった発想を促すのだろうか?

日本人には古くから、イズビー的考えがあったんじゃないかと…。

 

そういう考えのせいか、たまに、宇宙人の話で、宇宙人自身が世界情勢に関与してて影響を与えてる…。で、世界のなかで、日本に言及する宇宙人がいると『はっ!』とするんですよ。

ま、主に外国の記事ですが、それでも、インタビューで、わざわざ日本だけに注目する宇宙人がいるのは興味深いんです。外国の人が日本人のことを口にするのはあまり気が進まないでしょうに…。

なんか、引っかかるんですよ。

 

今は、宇宙人や地球の話題を追ってますが、そのうち日本に関して焦点を移していきたいと…。多分、思った以上に謎があるような気がするんです。

 

遠隔操作って、魔法や超能力もそうですよね。

実は、以前…10年は経ってないと思います…、呪文を使って遠隔操作をしたことがあるんですよ。^3^

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村