hikonoir blog

漫画についてあれこれ

短髪

f:id:pigweed59:20211116013149p:plain

お晩でございます。

描きかけですが、いつも絵が表紙みたくなってますから無いと…違和感を覚えたり…。

僕はいつも絵を描きながら思うんですよ、…『どうしてこうなる?』

つまり、僕自身の技術とは別に、好み…どうしても似たようなスタイル、顔、表情、形…になります。

 

絵を描かない人でも、このような感情を持った覚えがあるでしょう?

何色が好き?女の子のタイプは?猫と犬はどっちが好き?甘党か辛党か?…何でもいいんですが、根源的な感じのするもの…。

僕は、音楽が好きですね。多分、普通の人よりかなり広く深く知ってると思います。もちろん、プロのミュージシャンや作曲家ではありません。

技術や知識より、疑問のほうが大きいんです。なぜ好きなのか?

そして、基本ですが、なぜ絵を描くのが好きなのか?

 

好きな理由を考えるのは楽しいですよ。本能や生理的に抗し難い理由は理由と言えない?突き詰めて考えないほうが良い…と、よく言われます。

でも考えちゃうんですよ。生まれ育った環境もあります。

でも、多分違うと思う。

最近、この答えがおぼろげながら解って来たように思います。

とは言え、ある意味、環境のせいとも言えるんです。

それは前世。前世に経験したことを記憶しているんです。あやふやで、それが前世の記憶とも知らないで…。

 

音楽って、何なのか科学的にも不明らしいですよ。何故人は音楽を奏で、聴くのか…。ある科学者は愛のひとつの表現方法といってます。そして、その起源が解らないんですよ。

一応、ピタゴラスが音階を作ったとされてますが、ピタゴラスって最古の魔法使いって説もありますね。それと、ピタゴラス学派を作って一種のコミュニティを形成してたとか…。多分それって原始共産社会のようなものでは?

とにかく怪しいですね。

音階…周波数、弦を振動させるとオクターブのところで共振します。

この発見が重要ですね。それを8分割…なぜ8分割?ま、それは謎ということで…。自然とそうなった…?

あ、れお子のとこでも説明したけど、オクターブはオクトーバーと同じです。つまり、オクトパス…タコ🐙の脚8本からの由来です。(オクトーバーが10月なのは何故?という説明はれお子を読んでくださいね)

 

音楽や絵が好きなのは前世が関係してると思います。それはそのまま宇宙へと…。起源は全て宇宙の彼方…。

宇宙人に創られた生命体、そこに記憶を失った魂が転生…。夢の断片で前世や転生を垣間見る…。

その夢をただの絵空ごとと、無意味だと決めつけるのは本人次第。別にそれが悪いってわけじゃない。

物事には理由ってものが、やっぱりあるんじゃ…。そう思うきっかけになる…。それがワクワクに繋がるんですよ。^o^

 

最近、特にそう思います。どうも、僕はショートカットのヘアスタイルが好きすぎることに気づきました。前は長髪が好きだったはずなんですが…それはウワベの虚飾?…だったのかな…。

何故かって、好きな映画や何回も繰り返し見てるアニメなんかは全部短髪。

 

おっと、そろそろ寝ます。

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村