hikonoir blog

漫画についてあれこれ

抜け出す

f:id:pigweed59:20211120051536j:plain

どうも…。

言い訳です…更新しようとしてたんですよ、でも、やっぱり寝ちゃいました。

PC作業してて、最近寒いので、ストーブつけてるんですが…部屋がぬくくなってくると、無意識状態で、まるで夢遊病のようにいつのまのかするりと机を離れて、…布団にくるまってたりするんです。^^;

『…あ、ちゃんとストーブ消してる…』まったく記憶に無い。

電気もPCもつけっぱなしなのに、ストーブは…火事になったら大変ですから。

 

でね、昨日、またアマゾンで映画「マトリックス」を観てたんですよ。映画館行ったような…?

あの映画が日本の漫画からインスパイアされてりのはご存知ですよね。確か、士郎正宗

今、PCのテキスト変換候補にすぐ出て来たのだから、普通に周知されてますね。それで僕も当時遅ればせながらその元本みたいなものを見たんですけど、僕は駄目でした。

絵柄を確認しただけで十分。僕は絵の嗜好性が偏りすぎてますから、ああいう絵柄は嫌いじゃありませんが、読みすすめる気がしません。

多分、ウォルシャオスキー兄弟(今、姉妹)は、「攻殻機動隊」の方じゃないかと思います。

ともかく、あの原本からシリアスな世界を構築した「攻殻機動隊」の監督…名前忘れました…有名なアニメ監督です…の仕事がすごいですね。

 

先にも言いましたが、エアールの言う「魂」イズビーの転生、ドールボディの世界観と酷似。一作目が一番似てますね。でも、やはりネックが機械と生物。

ここがすんなり融合出来てません。現状…今の人類の科学力ではどうしても想像するにしても、映画にしたり、小説にするにしても、…機械ってのはPCであり、ロボットであり、記憶メモリーであったりするわけだから、「魂」意識、イズビーを人間の肉体や脳細胞から切り離し、取り出すことになります。

人間は、僕もそうですけど(^^;)、ずっと魂は通常肉体に閉じ込められていましたから。生きたまま自由に魂が体を離れるなんて方法は誰も知りません。

 

ていうかさ、抜け出してどうしたいの?

常識的に、宗教的に抜け出すと肉体は昏睡、催眠状態…あるいは死んだ状態です。

霊能者やコンタクティは、幽体離脱のような状態を自分の意思で行い、魂イズビー状態で宇宙へ出かけて行きます。

結局、抜け出してどうしたいの?

 

それが天国だったりするんですよね。そう考えるしかない…だったんだけど、天国じゃなくて、抜け出して行く先は、異世界や仮想現実になってます…。

これ…離れて考えると、普通に人間が寝て、夢を見ている状態じゃないですか?

ていうことは、毎日僕達は、夢を見てイズビーとなって、宇宙へ異世界へ、あるいは仮想現実に行って遊んでる…ということです。すでに目的は達成されてる?

夢を見て遊ぶ…遊ぶのが目的だろうか?

マトリックス」は、そこから先が映画の目的。夢をみて十分生活を堪能できます。ゲームを楽しむように…、別にそれで満足。夢から覚めて現実が酷ければ、落胆して様々な葛藤が起きますが、現実も、十分満足できるものであるなら…。

映画では、現実ってのが悲惨な奴隷状態って設定です。

 

みなさんは現実を奴隷状態と思いますか?普通、思いませんよね。

そこが面白いんですよ。映画でも、仮想現実を現実と思ってますから、奴隷状態と思わない…。

 

で、エアールの話を聞いたあとで、僕は考えるんですけど、抜け出して何をしたい?ってのは…違うんじゃないかって。

抜け出すことが目的。ただ、抜け出したいだけ。それが本来の姿だから。

逆なんですよ。

僕達は肉体に閉じ込められてますが、普通は閉じ込められていない…とすれば、肉体に入りたくなる…じゃないかってね。

 

見方によっては危険な考えと言われますね。それも承知です。^.^

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村