hikonoir blog

漫画についてあれこれ

クトゥルフ

どうも、お晩です。

ということで、一応、手っ取り早く終わりました。

 

ここで、登場する吉田松陰…。

実は、全く知識がありませんでした。社会人として働いて10年くらい経ちましたか?

転職した先が岐阜でした。

これは、又と無い機会とばかりに、岐阜から西へ休みの度に行ってました。北海道から本州へ行くことなど 、旅行以外にありませんでしたから…。特に、僕は大阪、京都より西は未開でした。

で、特によく調べもしないで、手当たり次第にあちこち…一泊二日で出掛けていたんです。

 

ある時、こうなったら、九州まで行ってみよう…、と考えて列車に飛び乗りました。

しかし、何か所か途中で降りて、その街を探究するのも面白い…。

旅行ガイドブックはあまり見ませんでした。

降りた駅で、パンフレットを物色。

そんなふうな、行き当たりで訪問してるうちに、萩市にいったんです。

何故そこで降りたのか…、判りません。

倉敷では、古い町並みを見れると情報があったのですが…。萩は…?記憶に無い街でした。その時まで、聞いたことあった?自分では特に何の知識もありません。

 

バスか電車か、…乗り換えか?…車窓から見て雰囲気が良かった…?

まぁ、思い出せません。そして、どういうわけか、萩で降りて、吉田松陰松下村塾に行ったんです。

その時は、吉田松陰松下村塾も知りませんでした。駅か観光案内でパンフを見て行ったんでしょう…。

 

で、今回、漫画をあれやこれや展開を考えてたら、出てきました。ネットで調べて初めて気付きました。『あ?これ、何かずうっと前に行ったことある?』

 

不思議です。^^;

因果律、縁起でしょうか?ただの偶然…。

でも、このようなことが結構あるんですよ。

映画を見てたり…。これも不思議な話なんですが、漫画に関係してるので、ちょっと。

 

そう…これも、れお子を描いていて19世紀の米国の歴史を調べてたんですよ。

偉大なエドガー・アラン・ポーと、HPラヴクラフト。そこから、ある裁判所の事件が興味をひきました。

ラヴクラフトと言えば、クトゥルフ神話

 

あ、話が長くなるので、ここら辺で…。一旦。おやすみなさい。

[http://]

Amazon.co.jp: ナンバー23(字幕版)を観る | Prime Video

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村