hikonoir blog

漫画についてあれこれ

AC(AC/DCじゃないよ)

どうも。

お晩です。

突然ですが、先程…「イラストAC」を退会してきました。

以前に裸婦(といっても、漫画で使用したカットで、背中と頭上からのアングルのものです)が公開停止となった…という記事をあげましたが、そのサイトです。

 

何かあの件以来、あそこに投稿する熱意がなくなりました。で、そのまま頓挫。新しいカットを投稿する気も無く…。

で、本日、またしてもネットで情報収集していたら、たまたま「…ストックイラストで人気のサイト」みたいな表題記事が目についた…。

『ん?何のことだろ…』

 

やはり、「イラストAC」同様の人気サイト比較でした。

それを読んで判明。「イラストAC」は辞めたほうが良い…ということで。^.^

まず、他のサイトに比べると現金化が最低。他はイラスト1回ダウンロードされると、30~50円、場合によると100円以上になる所も。「イラストAC」は4円^^;

これでも1円値上げしたばかりだったんです。

 

ちょっと~、結構差があるんじゃ…。何故かというに、「イラストAC」は

ダウンロードする側は無料だからです。お客は良いですよ…、でも僕等は4円しかもらえないんですよ。

僕が見落としてた点。これは、まさか…でした。それは、著作権著作者人格権

この両方とも、作者から奪われます。T_T

「イラストAC」だけ、1社だけ。

 

普通どこに投稿しても、アップ先のサイトはただ公開するだけで、著作権2つは作者本人のもの…、そのままなんです。まさかこんなサイトがあるとは思ってなかったので、規約なんか読まなかったんです。

著作権が作者本人に帰属して守られるのは当然と思ってましたから…。

著作者人格権なんか、作者の感情の保護だそうです。

つまり、作品を描いたのはオレだ…、公表するぞ…という権利。

それすら許さない…ということです。つまり、一度「イラストAC」に投稿したら、全ての権利所有は「イラストAC」のものだというのです。

ウチの会社に投稿したら、その作品は他で使ったら駄目、名前を公表、作者と名乗るのも駄目ってことっす。\^0^/

 

イヤ~、気付いて良かったぁ~。

前から、妙に引っかかるところがあったんだよね。イラスト投稿して7日か、10日だったか…過ぎちゃうと削除できない。

で、焦って2~3日中に削除しても、削除にならないんです。『なんで?』

普通、削除受け付けました…とかってメッセージきたら、削除されたと思うでしょ?でも次の日とか見ても、削除されてない…。あったま来て、削除ばっかり毎日10回づつしたんだけど、削除できない。

で、そのまま10日過ぎて本格的に削除不能に…。

 

なんつうか、「イラストAC」の意向がわかります。ともかく一旦投稿したら最後、その作品は俺のものにしたいんですよ。

僕の見つけた記事にも書いてありました。

その記事を書いたブログ主もイラストレーターなんだけど、『…もう、イラストACには、不良品、失敗作しか投稿しない』って…。

 

そうなるよな。著作権奪われ、削除しようとしたら、邪魔してくる…。お金最低。

 

つうことで、辞めてきました。で、退会手続きのメール送られてきたんだけど…。なんか、まだ、普通にログインできるし…。

退会受け付けましたって、連絡きたら普通そう思うじゃん…。

で、今、ちょっと行ってきたらまだ普通にログインできるんだけど。^_^

もう、対応遅くて、自分の処置が間違いなく相手に伝わってる…そういう確認ができない。いつ実行されるのか解らない。

こんなんばっかりですよ。イラストAC。

もう最後まで、気分悪っ!

 

つうことで、寝ます。

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村