hikonoir blog

漫画についてあれこれ

憑依

どうも…、お晩でございます。

というわけで、僕の漫画「メジャーコード」ですが、現時点、6/28、21:29で1436閲覧です。

前回の漫画、「留美編」が300閲覧。一ヶ月以上前の累積成績。

それに引き換え、「メジャーコード」は2日間で1436閲覧。

約5倍。\^0^/

 

想像ですよ。

僕の勝手な妄想。

僕のピアノに、「魂」が宿っていて、それが、ピアノと共に僕から離れて行った…。ピアノとそれに宿った「魂」からすれば、僕に追い出された…と思ったでしょう。

とするなら、あの夜のピアノ音は、僕に対する何らかのメッセージだった…。

 

ちょっと、怒ってた?悲しんでいた?

確かに、かなりの勢いは感じられた。でも、「怒る」「激怒」っていう感じは…、違うような。

あの音は、びっくりさせよう、驚かしてやろう…それくらいの強さ…のように感じました。

怒ってたら、もうちょっと、こう…「ダッ、ダーン!!」ってな感じになりそうだけど、そうじゃない。

 

メゾフォルテかな?

皆さんは、音楽で使われる、音の強弱の言葉をご存知ですか?

もともと、ピアノって楽器は、その作りをみても分かる通り、音が小さかったんです。それで、何とか音をデカくしたくてどんどんガタイを大きくしていった。

 

音をデカくするには、共鳴する物を大きく、弦を長くするしか無い。

チェロやハープなんかもそうですよね。ピアノもそうで、最初はハープシコードくらいのもの。だんだん大きくしてグランドピアノになりました。

 

そういうわけで、最初は小さい音の代表がピアノだった。

なので、そのままピアノが小さい音の代名詞になったんです。

ピアニッシモ、ピアノ、メゾピアノってな具合。

じゃ、大きい音は?

これは、力強いという意味のフォルテ。英語でいうと、フォースだと思います。

エアフォースとか、「スターウォーズ」なんかで言ってる悪のフォース…。

フォルテッシモ、フォルテ、メゾフォルテ。

 

メゾフォルテは「やや強く」。これが、あの夜の音の強さにピッタリ。

それに、メジャーコードだと言うのもすぐ分かりました。

メジャーコードとマイナーコードは分かりますか?

 

中学の音楽で習うのかな?ただ、クラシックだと、そう言うのかな?

長調短調って言ってるんじゃないかな?

音楽のキィ、和音、周波数、音階など、ホントはこういった話も重要なのですが、今は、止めておきましょう…。

 

ともかく、悲しいメッセージなら、マイナーコードで、音を出していたハズです。

メジャーコードだったので、ポジティブな感情もあったように思います。

 

そして、この異常な数字の伸び。

僕は毎日、ピコーンという謎の音を聞いているので、何かしら人間の目には見えない物…、謎のスピリチュアルを想像します。

ひょっとしたら、ピアノに宿った「魂」が、人々を誘導、促して…、閲覧数を伸ばした?

あるいは、僕のピコーンがそうした…。

ここに手がかりがあります。

ピクシブの閲覧者が、どうやって僕の漫画を探し出したか?

ピクシブのプラットフォーム、フロントページからどうやって「メジャーコード」まで辿り着いたか?途中でやめないで、それも、300以上もある僕の作品の中から…。

ピクシブに行ったことのある人は解ると思います。

正直、僕は僕の作品を探すことができません。(一般ユーザーじゃなく、クリエイターで、会員なので…探す必要ないんです)

 

フロントページから探すのも良いですが、ものの2~3分でフロントページから脱落。埋もれていきます。目視は1時間も持ちませんね、きっと。

じゃ、どうするか?

小さくて、見えづらいですが、タグで探し当ててきてます。

その言葉が「憑依」です。^_^

 

300以上の人がこの言葉で来てます。いままで、こんなに多い数字はありませんでした。せいぜい200ちょっとです。

こんな「憑依」なんて言葉に反応して多くの人が来ますか?

いつもは、「タイツ」「レオタード」「jk」といったところ。

変でしょう?

 

この「メジャーコード」は、ニコニコにも投稿してます。

さっき見に行ったら、14閲覧でした。(^^;)

マンガノは、1でした…。(T_T)

 

この差って凄くない?

さらに、想像の飛躍。

今回は、僕の漫画がいっときですが、過去最高の数字を叩き出しました。

これが、漫画のモチーフになってるピアノの「魂」の力だとしたら…。

ピクシブというサイトだけじゃなく、他の媒体でもできるかも?

本、映画、アニメ、ゲーム…。

もっと広範囲に…。

世界、国、人類…。

ェアールが言っていた話に、人類の経済と人口の増減を操作できる…と。というか、すでに、それは、人類にプログラムされている…。

僕は考えるんです、もしェアールの言うようなことが、人類に施されているなら、人類の行く道は決まってる…ということです。

 

あ、「ェアール」を知ってますか?

再三出てくる宇宙人です。\^0^/

 

面白いんですけど、ちょっと怖くもあります。

 

さ…、ということで、…特にオチの無い話でした。

今日は24時前に公開できそうです。

 

そうそう、実は、僕…、電動自転車買おうとめちゃくちゃ調べて、追い詰めてたんですよ…。で、今日、近くのホームセンター行って聞いたら、1~2万円値上がりしてますって…。どのメーカーも…。

ここ最近ですって。

なんかもう…気持ちが…。>"<

せっかく…、ねぇ…。

 

では、今日はこの辺で。



 

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村