hikonoir blog

漫画についてあれこれ

ドップラー効果

こんにちわ。

今日は、朝、変なことがあったので…。

 

どうも最近は、夜明け、早朝のイベントが多いように思います。

漫画にもしました、「ピアノ」の音が聞こえたこと。

その漫画にも描きました「キィキィ…」という音…。この「キィ」音は、以前にもこのブログで記事にしました。

たまに聞こえるんです。同じようなタイミングなので、…どうも妙なんです。

 

いきなり目が覚める…というのではなく、睡眠を妨げる、何かが、耳の近くに居る…。そんな雰囲気を感じながら寝ていると、だんだん、…?何か話してる?イヤ…、何か音を出してる?

たいして気にならない程度の音だが、…いつになっても鳴り止まない。

『なにやってんだ?』

『うるさくはないが、どうも気になって…』

『ぐっすり寝るには、ちょっと耳障り…』

と思って…、やおら、仕方なく原因究明のため、意識を具現化して目を覚まします。

 

すると、

「キィ、…キィ…」微かに聞こえます。

でも、すぐそば…、ベッドから1㍍以内。

2~3回鳴ったかと思うと、…スッと消えて静かになります。

別に怖くは無いんですけど…。何なんだろう…?

 

そして、ピアノ音の2~3日後。

同じように寝ていると、なにやら睡眠の邪魔になるような、…ある存在?を感じて、眠りから次第に意識がハッキリしてきます…。

キィキィと同じように、それが何なのか…、どうやら音らしい。

同じように、たいして気にならない程度ではあるけど、やはり、鳴り止まない。

継続して鳴っているようです。

 

あぁ、もう、面倒だ…などと思いながら目を覚まそうと決意してると、その音がキィキィじゃなくて、「カタカタ…」と、ずうっと同じ調子で鳴っていることに気付きます。

ちょうど、地震の揺れで鳴る「カタカタ」音に酷似。

ほんと、震度1、2程度の微弱な揺れでなる音。机の引き出しの小物や、テーブルの上にある調度品がカタカタ鳴る…、あんな音。

『何だよ?地震か?』

と、思ったほどです。

そして、目を覚まして数秒で音が止みます。^0^

 

ん~…、これも怖くは無いんですけど…、何なんだ?

そして、今日、久々に「足音」を聞きました。

これは、ピアノ音と同じ。

フッと…、なにが原因かわからない。自然と意識が眠りから目覚めました。

『んん…、?』

特に意識が目覚めて不満とかないんです。ただ…どうして?、ですよ。さっき寝たばかりで、…それに、トイレに行きたいわけでもない…。

普通に平常心で居たんだけど…「…コツ、…コツ、…コツ」って聞こえてきます。

『ふ~ん、今頃、帰宅か…』

ハッキリ、一歩ずつ歩くのが手にとるように解ります。

ドップラー効果のようにだんだん遠ざかって行きます。

たいして気にもとめず、そのまま寝ようとしたのですが、どうにも寝付けない。

変に目が冴えて、眠気が飛んでしまって。

 

時刻は4時45分頃。早朝ですが、どうやら小雨のようです。外の車の音が「シャーッ」っと、水を弾くようだったので。

なので、薄暗い、朝日がありません。

ぼーっと、何となく考えてました。

逆説的だけど、自分が目覚めて、すぐ足音が聞こえてきた…、ってホントは、足音を聞かすために目覚めさせた?ってことは無いだろうか?

 

だとしたら、なんの原因もなく意識が覚めたのも解ります。

僕は寝ていたのですから、意識がありません。

足音の存在を、人の気配を感じ取って目が覚めるって、そんな感受性は無いですよ…。

なのに、その足音に合わせて、測ったように、意識が目覚める…。

 

別に確信があるわけじゃ無い…。ん? 足音が小さくなって消えたけど、ドアの締まる音、バタン、…鍵を出してチャラチャラ、音がしてた?朝の5時前でなくとも、どの部屋でも大体、聞こえます。

ここの廊下は、響きますから。

ドアの内側のチェーンを外したり、掛けたりする音も聞こえるんです。

 

そういえば、全く聞こえなかった。(^^;)

ここに来て、何か変?と、思いました。

『どうせ寝れないんだから、他の足音を聞いてみよう』

というわけで、朝の出勤時の、他の部屋の住人が廊下を歩く時の足音を聞いて、検証してみようと考えました。

 

結論、足音はしない!

4~5人が廊下を歩くのを聞いてましたが、足音はほんの小さくて、弱い…その程度のものです。よほど、耳を傾けてもだめです、聞こえません。

カスッ、ポス、ペタ、ポフ…のように、床を摺る、滑るようなので、「コツ」とは聞こえないんです。ほとんど音にならない摩擦音のようです。

 

子供が走ったりすると、「タッ、タッ、タッ…」と、聞こえますが、朝の5時には居ないでしょうし、「コツ、コツ」じゃないです。

「コツ、コツ」と聞こえるのは、革靴、ハイヒールといった、ハードでタイトな靴底タイプ。

 

ということは、足音は、朝の5時前に帰宅した、OLさん、もしくはサラリーマン。

はたして、この階にハイヒールのOLさん、革靴のサラリーマンが住んでいるか?

まぁ、聞こえたんだから、住んでるとしましょう…。

 

では、何故、ドアの締まる音や、鍵を使う音がしなかった?

なぜ、足音が響かなかった?反響しなかったか?

 

銭湯で、風呂桶を床に落としたら「カポー…ン」ってエコーがするでしょう。あれに近い反響がするんですよ。ここは!

 

さ、ということでですね、どうでしょうか?

ただの気のせい、そんなに問題視することも無い…ですかぁ…?せっかく面白いとこなのに…。\^0^/

では、…また。

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村