hikonoir blog

漫画についてあれこれ

ちょ…、(^^;)

どうも…。こんにちわ。

ちょ…、ちょっと…ヤバいかも…です。\^0^/

 

こんな時間にアップするのも、イレギュラーですかね。

みんなに聞いてほしくて、…ちょっと不安なので…。

公開してシェアして、不安感を薄めて、…みんなを巻き込んでしまえば、今日起こったことに関して、自分だけ取り残される、孤立するというようなこともなくなる。

そういうわけで、何かじわじわくるので、この際、デヤッ!っと、公にしようと急遽記事を書いております。

 

昨日、「足音」に関して書きました。

それで、思い付きで、録音してみようか?ということになったんですが、根っからのヘタレなので、怖くなって止めようと、恥ずかしいにも自分から言い出しておきながら、取りやめにするという…ね。(^^;)

 

で、寝ようとしたら、机の端に録音機がメモや、手紙の下に隠れながらも、顔を覗かせているではありませんか…。

『何だ…、ここにあるなら…』

ということで、使い方も知らないけど、適当に「REC」を見つけてポチ。それだけやって寝ました。

多分、3時45分頃…。

 

起きたのは、午前9時30分頃。^o^

すぐに、再生。

よく判らんが、勝手にモニターが変わって、再生してくれそうです。

5時間7分の録音時間。

 

ま、仕方ない。イヤホンで聴きながら作業するか…。

再生して、暫くすると、自分のイビキや寝返りなんか聞こえてきました。

『あぁ…、ノンレム睡眠になったな…』

寝息がしてます。

…と、何か聞こえてきます。

43分を経過した、その時…。

「足音」です!

再生して聞いた時は、意外と普通な感じで、ちょっと反響あるかな?なんて思ってました。

でも、その後、まったくなんの音も無いんです。1時間経ち、2時間経ち…。

そろそろ、他の住人達も起き始め、出勤という時間帯。

僕はそういう人達の足音も当然、聞こえて、録音されているだろうと考えました。

時間でいうと、7時前後あたりから、物音が聞こえ出します。

 

ドアの音、鍵を掛ける音…。

ん?

4~5人分の音を聞きました。どれも、鍵を掛ける、開ける音は確実に聞こえます。ドアは、最後まで手を離さないで閉めるんでしょうね。だから、ほとんど無音。

そうか…、ドアから手を離してバタンってする人、…少ないんだ。ということが解りました。

 

尚、僕は、ドアから手をパッと離して、でっかくバタンって音を最大限に出すことを心がけてます。\^0^/ (想像どおりでしたか?)

 

話を戻します。

そうなんです。前回書いたように、やはり、誰ひとり足音がないんです。

この事実を聴きながら…、なんで、あの足音だけ聞こえるんだ?

どうしても、そこに関心が行きます。

そこで、録音できた「足音」を何度も聞き返しました。

 

ベッドに入ってから44分後。

これは、前回に書いた、「足音」の聞こえた時間とほぼ一致します。

つまり、4時30~50分頃に足音が聞こえるというわけです。

ほぼ同じ時間に、誰かが歩く音が聞こえる。

 

よく聞くと、フェードインからフェードアウト。

徐々に大きくなって、徐々に小さくなってく…。

普通にはっきり聞き取れる音量です。40歩、音が聞こえます。小さい音があるので、微妙ですが…。

それで、「コツ、コツ」というより「カリッ、ククッ、」みたいな、…そうですね、靴底の薄くて硬いタイプが出すような音。

サンダル、ふかふかじゃなくて、パリッとした硬いサンダル。小さいガラス片なんか砕くような…。

硬い音が、ほぼ響かないで鳴ってます。

ほぼ…って、何ていうか、その人の周りだけの空間で響く…みたいな。

廊下全体に反響しないんです。

僕が前回聞いた物と同じだと思います。

 

そうなんです。前回は全く虚を突かれたもんで…。でも大体、表現は間違ってませんでした。

足音が消えても、ドアを開ける音、鍵を出す音、鍵を掛ける音は一切しません。\^0^/

 

ハイ!

というわけで、報告しました。

これからどうするか、もう一回、録音してみようか?

ただし、コレだけは言っておきます。

 

僕の部屋のドア(このアパートの全室)には、小窓がついてます。まぁーるい、丸い…ガラスでできてる、小さい、片目を入れるタイプの…あれ。

そこを覗くと、ドアの外、ドアの前にいる人、廊下が、明るい照明に照らされて見ることができます。\^0^/

何があろうと、僕は、その足音が聞こえた時、そこに行って小窓を覗くということは、…絶対、…誰が命令しても…やりません!U_U

 

長くなったので、ここらへんで…。

どうですか?皆さん…、ワクワクしてますか?

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村