hikonoir blog

漫画についてあれこれ

刈り上げと巨人

お晩でございます。

 

今日…、じゃなかった、日付変わってるので、昨日ですね。

昨日のピコーンは、結構なりました…。大漁!\^0^/

50回くらいあるんじゃないかな。

いろいろ毎日やってますが、この時期になると暑さ…ですね。気になるのが…。

 

PCをずうっと使ってるので、PCにも負担かかりますよね。決まって、PCに不具合が起きるのが夏。

ここに来て数年、今の物が3台目。

全て、夏の時期に故障…。だいたい…、2~3年かな…、もって…。ん…いや、もうちょっとあるか?

ま、そういう事で、今年も夏がくるので、心配です。

 

 

ホントは、音楽や動画もやりたいんですけど、やっぱり、…いつのまにか漫画描いてるんですよね。(^^;)

もう…ね、一通り全部、話、終わらしてからでないと、作れないかなぁ…。

かといって、おんなじ物語ばかりだと飽きるし…。

なので、イラストも描かないと禁断症状がでてきます。

 

上のスクショも、漫画から切り取ったもの。

それと、素材サイトにも地味に投稿してます。

これは、pixta  に投稿したもの。昨日、もう一点追加してます。

皆さんも気に入ったものがあれば、気軽にダウンロードしてみては?

ハイ…、しれっと、宣伝しときました。

それと、adobe  stock  にも投稿してますので…。

 

前回、エルについて記事にしました。

他にもエルがついてるものって…、有名なのは、イスラエルですかね。「神の支配」「神と競う」のような意味らしい。

あのう…、ちょっと言及しときますが、ラテン系言語…仏語、伊語、ポルトガル語スペイン語など、「彼」や男、定冠詞などに、イル、エル、ラなど、またその変化形が言語で一般的です。

人名も、前回挙げたもの以外でも、ガブリエル、エアリエルなど。ミカエルは、伊語だと、多分、ミケランジェロでしょうか、…ミケーレでしょうか。

 

エアリエルは、エア…空気ですから。風の妖精になりますかね。転訛してエリアル

似たようなものに、アリエル。

確か、アニメの主人公の名前にもなってるとか…。

アリは「ライオン」だそうで、なので、神のライオン…ですかね。

洗剤のほうは調べてません。

こういう、れお子ネタって、雑学になるのか?

面白いですよね。

 

話は変わりますが、アマプラで「ゲゲゲ…」を見てるんです。

今まで、80年代、70年代、60年代のシリーズが見れなかったんです。

それが、東映チャンネルも併用できる無料期間がありまして、ついつい…。ポチッ…。

これで、全期間が視聴できることになりました。

 

ま、いろいろ参考になるんですが、猫娘…。

サザエさんのわかめ…。

皆さんはお気付きですか?

[http://]

この動画は昭和9年、1934年に撮影されたもの。小樽です。

冒頭から2.50分は、オタモイ遊園地。

この空前絶後の建築物が建てられた当時の証拠。

実は、僕は、そうとは知らず、この建物の跡地に行ったことがあるんです。

まだ、現在も2~3の小さい建造物が残ってるんです。オタモイで、友達と遊んでたら、変な建物が絶壁にあるじゃないですか。動画にある、まんじゅうをくり抜いたような門?みたいな…。あれ、あるんすよ。

 

 

動画にある巨大な建物は消失してますが、基礎はまだあります。

で、その次は小樽市内の祭り。

で、6.50くらいから、小樽運河

7分くらいから出てくる女の子達。

みんな、わかめちゃん。また、ねこ娘です。髪型。全員、刈り上げ。^.^

ま、何やっても可愛いんですけど、これが一般的だったんですね。

 

そう思ってたら、14.50くらいから巨人登場。

小樽にも、タルタリアの影が…。

これでまた一つ…。

タルタリアの煉瓦、巨人、それに…電飾。

皆さんは気付きましたか?動画の冒頭から、電柱や灯籠があるのを…。

これは、どこかの電飾された建物。

ここまで派手じゃないが、この昭和9年にオタモイで、電飾…。あの絶壁に突き出た龍宮城みたいな建物。あの内部も、多分、電気で飾られていたでしょう。

 

祭りの場面でお気付きでしたか?煉瓦造り。小樽運河もそうですね。

小樽のタルは、タルタリアのタル…という説。

信憑性ゼロですが、面白いです。

確かに、札幌に住んでても、隣町の小樽の謎は、何故、謎なのか?古代文字、タルタリア、道内初の鉄道…。

 

何故、小樽?

 

まぁ、ほとんど調べてないので何とも言えませんが、隣町なので面白いのは良いことです。

 

ええ…、そういうことで、このへんで。

 

追記

あ、そうそう、動画の1分丁度くらいに写ってる、船で海に身を乗り出してる人。あれ、ウニ採ってるとこですね。いまでもしてますから…。

馬糞ウニは、昆布を主食にしてますから、ああやって昆布にくっついてるところを取るんです。海の浅瀬にある昆布にくっついてるので、遠目にも解ります。

一応、知ってるとは思いますが、念のため。

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村