hikonoir blog

漫画についてあれこれ

テレビ音

おはよう御座います。

昨日、夜10時頃に寝ちゃいました。アイディアが浮かばないので…ちょっと、吹っ切ろうと思って。

 

熟睡感があります。

と言っても、深夜の2時半頃にトイレに起きてしまい、そのまま…今に至ってます。\^0^/

それで、ま~…、気のせい…だと思いますが、ちょっと、聞いてほしいんですよ。

 

この間の「足音」事件の後、あの時間帯は寝るように努めてますが、たまに作業に夢中で、寝るタイミングを逃したり、…逆にあの時間にトイレに起きたり。

ま、それでも、廊下に足音が響くことは無かったんですが…。

4~5日前かな…、例の時間帯(早朝4時半~5時頃)もクリアした、5時半頃。

外も明るくなって、いい天気。時間も大丈夫。

で、ゴミ出しに降りて行き、部屋に戻ってPC作業をしてたんですが…。

何か、部屋の外…、廊下から音が聞こえます。

まさか、足音じゃ?と思って部屋のドアに近づいたんです、耳を澄まして…。

 

テレビの音?声?

人が喋ってる声?

効果音、BGMのような音?

 

どれも、小さいんですけど、何故か、ヘッドホン越しにも聞こえてくる。

それらの音は、なんて言ったら…、そう…、ラジオ…。

安っぽい、小型の…トランジスタラジオ、…あるいは車の中で聞くような、それもスピーカーが小さいヤツ。

極端に圧縮された潰れた音、低音なんか消えてしまって、高音だけで薄っぺらい、鼻をつまんだような声…。

それらの音や声が、断続的に廊下に響いてるようなんです。

 

『…どこかの部屋でテレビを見てるんだな』

『アニメかドラマだな』

そんな感じの音や声なんです。台詞と思える会話。俳優、声優がいかにもその場面で言いそうな台詞。まったく聞き取れませんが、BGMや効果音でそれとなく解ります。

「バキューン」「ドンッ」「ガシャン」のような音が聞こえるんです。

 

で、ちょっと不審に思い、ドアを開けて廊下を見てみました。

確かに、廊下で響いてます。小さい音量ですが、はっきり音が流れていることは解ります。なのに聞き取れない。

そのときは、別に気にもせず、ちょっと変に思ったけど…特にどうということも無かった。

 

それで、今、ここで皆さんに聞いてもらってますが、改めてどうですか?

朝の5時半頃にアニメやドラマやってますか?まぁ…、やってるとしましょう。

でも、何故、ヘッドホン越しに聞こえるのに、廊下に出ても聞き取れない?

 

そこが変なんだよ。僕自身の経験から言っても、僕が作業している机は部屋の1番奥。

ドアから7~8㍍ほど離れてます。(これ、実際測ったんですよ、大体ですが)

その場所で、ヘッドホンをして、音楽を聞いてるのに、廊下で鳴ってる音がきこえる…。もちろん音楽は低めのボリュームでした…、いつものヘビメタじゃなくて、普通のポップス。(^^;)

 

そして、廊下に出て聞いてみる。多少、音は大きく聞こえますが、まったく何言ってるのか聞き取れない。

実は、僕も思い出すのに2~3日掛かったんです。このテレビ音、前にも聞きました。

2、3度…、いつだったか?

去年か、一昨年でしょうね。ひょっとしたら今年の冬だったかも?

時間も、…多分、仕事をしてましたから、昼間じゃないですね。

確か、廊下で聞いたんですよ。その時も、

『あ、どっかの部屋でテレビ見てるな…』

そう思ったのを憶えてます。

 

そうなんです。全く同じ音なんですよ。4~5日前に聞いたものと。

僕が廊下を歩く時間帯…、当時は仕事の帰宅、出勤くらい。

帰宅の7~8時だと、不思議でもないし、そんな音を気にすることも無いでしょう。

しかし、ああいったテレビ音を普段聞くことは無いんです。日常、他の部屋のテレビ音が漏れて来ることなどないんです。

 

その…僕が聞いた2~3度以外。多分、僕が聞いた時間帯は、あの、深夜勤務の時。

3時ちょと過ぎに出勤する…。^0^ あの時に聞いた?

自信はありません。そうだと言い切る自信は、全くありません。

ただ、

『…こんな時間にテレビ見るんだ?…録画?』

って考えたのは、憶えてます。

 

まぁ…ね、どうなんでしょうか。不思議カテゴリーに入れてもいいでしょうか?

テレビ音。

ピコーン。足音。そして、テレビ音。怖いのは、やっぱ、足音!

これは、不思議カテゴリーじゃなくて、ホラーカテゴリーですよね。

 

機会があれば、テレビ音、録音しようと思います。あんま怖くないし。

でも、ほんと、たまにしか現れません。

この間、録音しとけば良かった…。失敗。

 

ということで、今回は新しい仲間?の紹介でした。\^0^/

では…。気が向いたら、また記事書きます。

 

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村