hikonoir blog

漫画についてあれこれ

著作

お晩です。

これ、NFTに投稿しようと思ったんですが、…断念しました。

というのは、これ以前に投稿した2作品のウチ、一点が審査落ちしました。

それは、例のイラストACに投稿したものだったんです。

すっかり忘れて、手近のあったファイルから適当に選んだのが不味かった。

 

イラストACには、もう作品は削除してないんですが、作品が無くても一度投稿した著作権はイラストAC側にあるので、イラストACは好き勝手に販売できるわけです。

なので、他のいかなるサイトに投稿できなくなるんです。永久に…。そう、自分で描いた作品なのに、永久に自分の物じゃなくなるんです。

ま、ある意味、従来の絵画が画商に売られて行くのと同じですね。

 

ただ、違うのは、売った代金が1円も描いた本人に入らないということです。^^;

皆さんも、もし、イラスト素材に投稿しようと思ったら、悪いことは言いません。ここだけは止めといたほうが良いかと思います。

7~8点ほど投稿したと思います。なので、他に投稿、販売するときは、ここと重複した作品は駄目ですね。修正しても元画像と判断されれば投稿拒絶になります。

 

ネットの奴隷でしょうか?全くうまいシステムですよね。利用者は、タダですから、1番人気ですよ。でも、作品提供者には、30円の最低金額。おまけに著作権剥奪。

気をつけましょう。

こういう情報は、利用者側の思惑。イラストACが今まで通り運営してほしいと思います。だから、運営側のやり方を応援。

イラストAC側も、無料で利用者確保が、絶対条件ですから、最低金額は譲れません。

 

いろいろあって、圧倒的に作者の数が少ないので、作者保護や応援、支援なんて二の次。そういう情報も少ない。

僕もイラスト素材の記事やブログを読んだけど、このこと、作者の著作権、しかも個人の権利まで譲渡なんて、…取り上げてた記事は、たった一件。それも、作者本人の投稿経験の記事でした。

 

他の記事は、買う側、利用者のものばかり…。そりゃ、誰も言及しませんよ。そんなこと関係ありませんから。

絵画に限らず、こういった状況は100年ほどまえから常にありました。

小説家、音楽家もそうですよね。どこに著作権があるのか。ネット配信で、レコードもCDも売れなくなって…。

 

それに加えて、この前のように思想信条を押し付けてクレーム付けてくる人達。

リエーターにとっては、いつも、世の中に振り回されますね。

良い時もある。昭和のように大衆文化が盛んになり、小説、映画、漫画も人気があったから…。

ただ、もう…今は、ご覧のとおり混沌として、メディアが無くなりつつ、縮小傾向。文化を広める役割もなくなりつつあるんじゃ…。ネットがその代わりになりつつある。

 

ピコーンをやっておきます。

  • 2022年  7/27㈬  午前07:02  1回   自室
  •                               午前08:02  2回   自室
  •                               午前08:39  1回   自室
  •                               午前10:35  以下同上
  •                               午前10:46
  •                               午後12:56
  •                               午後13:12
  •                               午後13:31
  •                               午後13:32
  •                               午後14:11
  •                               午後15:01
  •                               午後15:11
  •                               午後15:24
  •                               午後15:27
  •                               午後15:35
  •                               午後15:37
  •                               午後15:38
  •                               午後15:54
  •                               午後16:04
  •                               午後16:10
  •                               午後16:25
  •                               午後16:34
  •                               午後16:39  2回   自室
  •                               午後17:05  1回   自室
  •                               午後17:07  以下同上
  •                               午後17:21
  •                               午後17:25
  •                               午後17:26
  •                               午後17:34
  •                               午後17:36
  •                               午後17:38
  •                               午後17:40
  •                               午後17:42
  •                               午後18:12
  •                               午後20:12
  •                               午後21:07

ということで、これからは、投稿をNFTをメインにしようと思ってます。安心だから…。売ることできるし。(^0^)

 

おっと、そろそろ寝ないと…。

でもね、最近ベッドへ行ってもほとんど寝れないんです。

…例の音が気になって。もし睡眠に入る前に聞こえたら?

耳栓して寝るのも…ちょっとねぇ…。

で、5時過ぎるまで毛布にくるまって起きてるんです。

あたりが起き出して、列車も通る頃になって、ようやく安心して寝れるんです。

 

ということで、…一応、寝ます。では…。

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村