hikonoir blog

漫画についてあれこれ

デカダンス

どうも。

お晩でございます。

 

最近は、怖い物音、足音は聞きません。ひょっとしたら鳴ってるかも知れません。

というのは、この間から、玄関ドアからワンルームに行く部屋の中にアコーディオンカーテンがあるので、それを使用して寝るようにしてます。

 

金縛りで、怖い夢のなかでは、誰かが部屋に入って来る様子が見えるんです。

ちゃんと、玄関から入ってくる。窓から入ってくる人もいるけど…。

夢だとは思いますが、一応、そういうことなら…と、入り口からリビングに来る道を遮断しちゃえば?

そういうことで、アコーディオンカーテンを引っ張って寝てます。おかげで、あまり廊下の音は入って来ないようです。

そうは言っても、ドアの開閉音と、鍵は普通に聞こえます。ま、若干、小さくなりますが…。

 

夢の話が出たので、ちょっと…僕の夢を紹介。

3月から無職。ほぼ引きこもり状態。つまり、日常生活のストレスがほぼ無い…。誰とも会話しない、会わない。

なので、夢は見ないんじゃ?だって、覚醒時の刺激、人間関係が無いわけだから、夢の素材となる、印象的な出来事って、ほとんど無いんで…。

 

見るとしたら、過去の経験や印象、感情といったものになるでしょう。

そんなことを考えていたんですが、あまり、夢は変わりません。

従来から見ていた夢を、いつものように見ます。

 

昨日もまた見ました。いつ頃からか…、10年以上前から?…たまに見る夢。

同じというか…、若干、違う時もある。

それは、駅と電車の夢。

 

僕自身、そんなに電車に乗らない。鉄道ファンでもない。

強いて言えば、学生の時、たまに電車で学校にい行ったことがある。それでも、10回前後くらい…。

たいして思い出も無いんですよ。なのに、よく見る…。

特に、夢の場面は、ホームじゃなくて、ホームに続く階段。あれ、何て言うんでしょう?

何番線とか、ホームごとに、それに付随する階段。階段には屋根が付いてる…。

だいたい、あの階段に通じる廊下に居るんです。窓から下に線路が見える。

階段に添って屋根も斜め。

どういうわけか、誰かを待ってる?逃げてる?いつも、あわただしく歩いたり、走ったり…。人混みもある。

 

そんなに怖くない。

でも、こうしていま現在、窓の外には駅があります。なんか鉄道と僕に因果でもある?

 

あ、すいません。もう少し面白くしようと思って、フロイトのことでも話そうと思ってたんですけど…。

あ、そうそう、このあいだ「ミラキュロス」っていうフランスアニメを紹介しましたよね。

あのアニメに出てくる悪役が居るんですけど、その悪役の部屋に縦長の絵画が掛けてあります。

これをモチーフにして一部改変してますが、元の絵が有名なだけに一発で解ります。

グスタフ・クリムト

そして、フロイト

このふたり、同じ時代にウィーンで過ごしてます。

世紀末のウィーン…。デカダンス漂う妖しい雰囲気。

 

クリムトは、見てのとおり、日本の絵画の影響があります。

フロイトに「夢判断」って有名な本がありますね。

 

あっと、ヤバイです。寝ます。

 

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村