hikonoir blog

漫画についてあれこれ

サロメ

お晩でございます。

只今、8/20午前3時31分。

本日も、香りが漂っておりまして…幸福感に浸っております。

 

一旦、夜の7時頃にチラッと…香ったんです…よ。

その後、日付変わって、午前2時20分過頃から運動を始めまして…、終わったのが、30分くらいだったかな?

で、窓全開で、涼んでると…良い香りが…。バラですかね。たまに甘いバニラの香りも…。

そのまま、作業に戻って午前3時を過ぎると、また香りが漂ってきました。出窓の部分に滞留しているようです。^0^

室内の壁から出窓に頭をいれて嗅ぐと、…ほんと、濃い花の香りが…、出窓の空間に滞留しているようなんです。

室内には、風が吹かないと入ってこない…のかな?

なんか、意思を持ってる?ような…。

よく解りませんが、ともかく良い香りで、僕は大変、毎晩嬉しい限りです。

 

たまに、柑橘系のスッキリした香りも混ざったりします。

こういう不思議現象は大歓迎ですよ。\(^0^)/

 

 

ええと、そろそろ寒くなってきました…。心のこり…ですが、寒くて風邪をひいちゃ困りますから…。(^^;)

 

話は変わります。

前回の「ドリアン・グレイの肖像」、映画化もされてますね。見てませんが…。

皆さんはご存知でしょうか?

ま、ゲゲゲの霊能絵画とは違いますが、絵に何かを封じる…ということでは似ています。

ドリアン・グレイの肖像画は、もちろんドリアン・グレイをモデルにして絵画制作します。そこに封じるのは、ドリアンの時間と悪…。

 

どうしてそうなったのか?…忘れました。^^; 画家の入魂の作品だった為か、または、ドリアンがあまりにも美しかったから…。

 

ともかく、あまりにもハンサムなドリアンをそのままにしておきたい…という皆の願望の為せる技で、彼は、年をとらなくなります。

年をとるのは、画家の描いた肖像画のほうです。

 

ここが、良いんですが、そう…心もドリアンはキレイ。心も人格も立派で、優しい。

これも、そのままにしておきたい…。

なので、ドリアンが悪いことをしても彼は清廉潔白。強盗、殺人を犯しても…あんな良識的で、紳士的で、心やさしいドリアンが悪いことをするわけない…。

 

そういう見解が一般的になってるので、絶対捕まりません。

で、彼が犯罪を犯すたび、肖像画のほうは醜悪で卑しく残忍な人相に変わっていくんです。

 

怖いですね。ジキルとハイドにも通じるものを感じます。

ま、結局、最後はバレて死んじゃうんですけど…。

人々は、ドリアンのことを「プリンス・チャーミング」と呼びます。

 

作者のオスカー・ワイルドは、…有名なことですがゲイです。

そういう背景なので、ドリアン・グレイという男の美しさをなんとか作品にしようとしたんだと…。

こちらも、世紀末はロンドンのデカダンス最盛期ですから、さぞスキャンダルだったでしょう。

とは言え、才能は確かにありますよ。

戯曲の「サロメ」は有名でしょ。これ、オスカー・ワイルドの作品ですよ。

 

サロメ」はご存知ですか?

サロメの本の挿絵はビアズレー。

この人も超有名ですね。日本の浮世絵の影響が見れます。

 

あ、4時過ぎてしまいました。

ここらへんで、一旦、…あとで、また。

 

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村