hikonoir blog

漫画についてあれこれ

touch

hikonoir.hatenadiary.com漫画教室の説明は、上のバナーをクリックお願いします。

 

 

ということで、いつものブログ記事になります。

今日は、ちょっとした異変について。

 

 

それはピクシブです。

ご存知、国内最大のイラストサイト。僕も、何年か前から利用しています。

このブログでは、僕のイラストや漫画をピクシブサイトの中から選び出す作業について取り上げてます。

 

そう、「タグ」について。

「タグ」にはどんなものがあるか?どのくらい数があるか?…そういったことの指摘がほとんど。

それは、作品のテーマにも関わってくるので、参考になります。

実際、累計でも…。

これは、累計の年です。

全体の半数以上が検索(タグ)を使って閲覧してます。公式アプリは、スマホだと思います。

その次の pixiv  touch  もスマホだと思います。

正直、スマホを持ってませんので、公式アプリと  pixiv  touch  の違いが解りません。でも、想像ですが、PCのピクシブサイトにログインして、サイト内のバナー検索…、これが、トップの半数以上だと思うんですよ。

 

これ最近のアクセス結果。

一日の累計です。

年でトップの検索が、7%になってます。4~5日前までは、まだ30%くらいあったんです。

 

これはちょっと前のですが、検索が30%弱、公式アプリが30%超え。

大体こんな感じで推移してたんです。

しかし、ここ3~4日で劇的に変化。

pixiv  touch  がトップに躍り出ました。それも70%超え…って、ありえないでしょ。

 

さっきも確認しましたが、ほぼ同じ数字でした。

一体、何があったんでしょうか?

タグ検索の中身…。トップが3ですよ。サン…3!

閲覧者の約8割が、検索を使ってない。正確には、使ってると思いますが、スマホで使ってるので、反映されない…ということでしょうか?

これでは、タグを付ける意味が無い…、とも言えません。

 

スマホのサイト内では、それなりの検索が行われているハズですから。

僕としては、アクセスの素性がまったくわからねいので、ちょっと…戸惑ってます。図のように、緑の部分が多くなってます。

 

一応、青色は男、ピンクは女…という色分けがあって、どの層が閲覧してるのか…、この棒グラフで解かる…というわけです。

じゃあ、ほぼ大半を占める緑の人達は?

 

不明なんです。性別が解らないです。

これが、pixiv  touch  ですかね。スマホで閲覧すると、情報が不明になってしまうんです。…多分。

スマホアクセス解析見ると、ちゃんとした棒グラフになってるんでしょうか?何とも言えません。

ま、でも、スマホ…今後も買う予定ないです。っつうか、要らんです。\^0^/

 

携帯でさえほとんど使いませんので…。

以前は欲しいと思ったときもありましたが、今は全く要りませんね。邪魔。

動画見てても、いろんな広告入りますよ。でも、全く興味ありません。

電話機能さえあれば良いので、このままこの世から、携帯電話が無くなるまで使います。\^0^/

なんか状況が変わったら考えます。



 

さ、ということで、なんだか、アクセス閲覧状況が変化して、参考するにも…ちょっと、あれじゃあ…。^^;

まぁ、別にたいした事無いとは思いますが…。

そのうち、また変化するでしょう…。


では…、朝になってます。寝ます。

あ、そうそう、僕のブログにスター?をつけてくださってありがとうございます。この場を借りて、感謝の意を伝えたいと…。

どうも、僕はブログの機能を理解しないで、書いてます。他の人のブログも読みませんし…。だから、ちゃんとこれからは、礼節をわきまえて運営していこうと…ね。

スターの意味…知らなかったんです。(^^;) 昨日、調べて始めてわかりました。

かなり、ご無礼だった…ですよね。

では、そういうことで…よろしくです。^0^

 

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村