hikonoir blog

漫画についてあれこれ

メイド様

hikonoir.hatenadiary.com漫画教室に興味のある方は、上のバナーのクリックをお願いします。

 

 

おはようございます。

只今、9/28㈬午前4時04分。

上のイラスト、…ほとんど変わって無い…と、思ってませんか?

まぁ…、パッと見…そうでしょう。

でも、一応いろいろ直してたり、描き加えたりしてるんですよ。

 

ただ、どれが相応しいか?かなり悩むんですよ。これが…。

服のデザイン…。小物…靴、カバン…。目、鼻、口の大きさと形。

 

女子って、…可愛く描きます。でね、女子らしい服、アクセサリーって、その子に合わせて似合うようにする。

そのうち…、女子の着るものが、色と形が変わってくる。

キャラクタを描いてて、悩むのが服…。

既存の服って、女子に似合う、可愛く見せるようにできてます。

そういう服を着ると、可愛く見える…。

 

服が女子を可愛くする。

もともとは、女子が可愛くなるように試行錯誤して進化してきたもの。

女子が居て服がある。

でも、今は、服があって女子がいる…。

 

キャラクタを描いてる時って、最初、服を選定するのに悩みます。でも何度も描いて慣れると、何ていうか…、着こなす…みたいな、しっくり感が付いてくるんですよ。

その境界、線引って、どのタイミングだろうか?

 

制服には、特にそういう慣れ、ぎこちなさが取れて、制服が似合うようになるタイミングが、割りとハッキリしてるような感じがしますね。

男女が、その人生で、視覚的に初めてくっきり区別される瞬間…という理由でしょうか。

 

それはそうと、最近では、アニソンばかり聴いてる僕ですが、これでも、洋楽はちょっと詳しいんです。

クラシックは、エリック・サティドビュッシーチャイコフスキードヴォルザークラフマニノフ、バッハ…など。

でね、やっぱ、ロシアですよ。

リムスキー・コルサコフプロコフィエフムソルグスキー…あたりが、1~2曲しかしらないけど良いんです。\^0^/

 

バロックやバッハについては、またいつか…。

 

で、本来はロック。

昔は、洋楽ブームっていろいろあったんですよ。昭和でね。

 

ついさっきまで見てたアニメ。

スクショ撮ろうとしたら、ロック掛かってました。ガッチリしているようですね…TBS。

大体撮れるんですけど…これは、駄目でした。^^;

 

というわけで、デジカメでモニターごと撮ったったー。\^0^/

知ってる人は知ってる…「会長はメイド様」。

d アニメで、今月いっぱいで終わりなので、一回みたけど、見納めで…。

なんで、音楽談義からアニメ?

それも「会長…」?

 

上の2つの写真と同じ放送回。最終回。

学園祭で盛り上がる回。主人公カップルがゲームをやってる最中に背景に挿入される画像…。

最初は見過ごしました…。

ただ、頭のすみっコにかろうじて…引っ掛かっていたようです。

どうですか?

真ん中のカモメまで一緒じゃないですか?

 

また、これが、知る人ぞ知る…なんですが、圧倒的にマイナー、超マイナー。(あ、すいません、そんなケナスつもりないですから)

 

申し遅れました…。

英国を代表する超絶テクニカルプログレ・バンド…ジェントル・ジャイアントのアルバムジャケット。

 

多分、これを指摘した人は、僕だけではないかと思うくらいです。かなりレアな案件。それも、こんな地味なブログで指摘されるなんて…。このアニメ制作会社も、夢にも思わなかったでしょう…。

 

長年の洋楽ファンの僕は、どっかでこのアルバムのジャケットを見ていたんですね。僕は、このジェントル・ジャイアントというバンド、聴いたことはあるけど、CDやレコードは買ったことありません。やっぱり、ちょっと難しいんですよ…。ひねくれてるというか…、こだわりが凄いというか…。

まして、アルバムも何枚も出ていて、どれが良いのか解んないんですよ。

インパクト的には、これ…。(^^;)

アニメ「会長はメイド様」に挿入されたジェントル・ジャイアントの「スリーフレンズ」は、彼等のなかでもさらにレアなアルバム。

 

まぁ…、このアニメを作った会社の心意気に感服。

これでもかっていうくらいに、ぐいぐいマニアの暗くてうっとおしい世界を晒す…。^^;

あるいは、誰か解かるヤツいるか?…こういう挑戦的な遊びでもある?

っていうか、アニメ制作側でも、このコトを知ってるのか…僕は疑問です。

誰も知らないかもしれません。一部のスタッフしか知らない内緒の遊び…そんな気もしますね。

 

一応…。

とまぁ、とんでもないバンドです。^^;

 

そういうわけで、アニメにワザと挿入したジェントル・ジャイアントのアルバムジャケット画像を紹介しました。

アニメを見るにも、こういった心憎い遊びがあると、また楽しいじゃないですか?

 

どうですか?

誰か気付いた人いますか?d アニメで、まだやってますから確認できますよ。学園祭の最終話。(おまけ回は除く)

何か、この件を考えてると、ヒッチコックの映画に出演する、ヒッチコック自身…、けっこうやってますよね、…あれと同じような視聴者に対するアピールを思いつきます。

 

ということで、今回は、ここらへんで…。

 

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村