hikonoir blog

漫画についてあれこれ

hikonoir.hatenadiary.com漫画教室に興味のある方は、上のバナーをクリックお願いします。

 

 

おはようございます。

ずうっと起きていました。

とりあえず、チラシを作っておけば、これからのPR活動に役立つでしょうから。発寒であろうが、苗穂であろうが募集ってことは同じですから…。

 

それで、上のイラストを含む何点かをポストカードにしたり、チラシに転用したり…、とまぁ、いろいろ考えてるんですよ。

お店にも飾ろうかと思ってるので…。

 

まぁ…、僕のイラスト…、あんなのがアンティークな古民家、番屋の喫茶店にあったら…。^^;

話題になると良いですね。

 

それと、最近…、作品が300点を超えて…漫画は枚数があるので、漫画だけで100ページ以上ありますよ。

僕のPCで管理してますけど、1枚づつとなると…、もうどこにあるのか解らないんですよ。かといって、ピクシブで調べても、300点から選ぶのに面倒なんですよ。

一応、漫画はシリーズごとにまとまってますが、投稿の日付順なので…パッと行きません。

ピクシブは、従来通りのスタイルで投稿を続けますけど、漫画はやはり別サイトに同じものを投稿しといたほうが良いかも…です。

ニコニコ静画とマンガハックを使ってますが、正直…あんまり面白く無いんですよ。

何ていうか、投稿したくなるような気がしないんですよ。(^^;)

ニコニコのコメントはやっぱり怖くて嫌です。

何年も投稿してますが、読者は全然伸びません…。ま、僕が悪いんですけど…。言い逃れかもしれませんが、嫌なコメントくるのが怖くて投稿は、いつのまにかイヤイヤ状態…。

 

投稿すると特典があるのは良いんですけど、悪いけど特典もらうよりコメントの恐怖が強いですね…。だから特典なんか別に欲しくも無い…。

そういうわけで、ニコニコは、もう最近行かなくなりました。閲覧数もどうでもいいです。

何か嫌。

マンガハックも長く投稿してますが、読者も増えて良いんです…。でも、やっぱ…、面倒なんですよ。

皆さん、当たり前ですが、表題やサムネをいちいち毎回投稿する度に設定するんですよ。おまけに、投稿キロバイト制限が小さすぎて、すぐ満杯になって、何回も投稿しなきゃなんない…。毎回それを繰り返すかと思うと気が重いんですよ。

ニコニコほどじゃないけど、漫画の続きが描きあがっても…すぐ投稿しなくなりました。面倒なので、溜めてからでいいヤ…。と考えてるウチに、そのまま忘れたり…です。^^;

 

僕としては、漫画だけじゃなくて、テキスト文章も載せれるページが欲しいですね。

あるっていえばあるけど、コメントのバナー10行くらい。

僕はこのブログくらいのページ1~2枚はほしい。

漫画もスマホで読むんだから、もうちょっと従来と違う楽しい読み方があっても良いと思うんだ。

 

こうやって、文章を読むだけでも、僕の人柄とか考えとか伝わるでしょう?僕はできるだけ口語で書こうと思うので。

だから漫画だけ載せれば良い…っていう考えを少し変えたほうが面白いんじゃ?

このブログでやってることが、そのままできるサイトがあれば…と思います。

 

もちろん、このブログは当初そのつもりで始めたんですが…。

固定ページを作って漫画を読めるようにしました。

でも、それは、このブログに来て初めて可能になるわけで、このブログを知らない人は機会が無いんです。

 

とまぁ…、いろいろ書いてきました。

漫画教室を機会に、作品整理もしないと、ですね。

毎日いろいろ考えてますので、皆様、暖かい…イヤ、むしろ冷たい目で見守ってくれるとありがたいです。^^;

 

あ、そうそう…、最近ずっと考えてるんですけど、音楽。

オクターブというからには、タコの8本脚…オクトパスで8音ですよね。

ついでですけど、オクトーバー「10月」もオクトパスなのはご存知ですよね。じゃ、なぜ8月じゃなくて10月なんだ?

 

それは、れお子でやりました…。もう忘れたという方の為に…、と思いましたが、ちょっと寝ます。寒いし…。

では…。

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村