hikonoir blog

漫画についてあれこれ

周波数

どうも…。

記事にしなきゃなんないことが、いろいろなので…早速、行きますか。

 

まず、音楽…。

僕は、以前…何もこのことについて考えたことってなかったんです。

当然のごとく、自然と人々の口から生まれたと…。

ある日…、ネットだったか…、どこかの記事だったか…、もう忘れましたが、

そもそも、何故音楽が発生したか?

っていう議論があって、誰も明確に答えられない…、それが現状らしい。

 

皆さんも想像してください…。

昔々…どこかの誰かが、突然、話す…以外の、音程のある節まわし、長短のある持続音…、そういったメロディらしきものを口ずさむことってあるのかなぁ?

 

話していて、感情の起伏で語気を荒らげる、高めたり、低めたり…、それが音楽になる?そもそも、音階が無いんですよ?

宗教的な祈祷なんかが始まるずっと前に、どうやって音階を作ったのか…。

最近、人間の進化論が疑わしくなってきてから、様々な疑問が…。

ともかく、難しいんですよ。

最初はピタゴラス

あの三平方の定理の人。

 

音楽を、自分で作って歌ったとしても、基準となる音が無いと、毎回同じ歌を唄えない。つまり音階がないと、不便で伝えにくい…。広まらない。

 

ギターを弾く人は解かると思いますが、弦が振動します。オクターブ上の同じ音を弾くと1オクターブ下の弦とシンクロして振動します。

周波数が単純に倍になります。440㌹だと880㌹。

これをもとに、分割して8音(正確には半音を含め12音)です。

単純に周波数を三角関数と指数関数で計算しているので、各音階のあいだの数的割合は整合性がとれてます。

 

これが、純正律ってやつで、もとの形。

 

ところがそう簡単にならないのが面白いところです。

和音…。例えばドミソ。Cコードです。単純メジャーコードだけだと良いんですが、たくさんの和音があります。

マイナーコード、セブンス、ナイン、メジャーセブン…。

純正律だけじゃつまんない、楽器つくるのも困る…。うねりが出ちゃうんですよ。

で、補正して今の形…平均律ができたわけ…。

面白いのは、グランドピアノの形が、指数関数の曲線と同じという指摘。

あのなめらかな曲線…弦を張ってある、共鳴板のようなおおきなところ…。

あれは、音階を関数で値を求める座標の形ですって。^^;

 

ま、ドレミファソラシドで8音なので、普通にオクト=8なのでオクターブ。

1~8月は、ローマの神、習慣、そして皇帝の名前が由来。

歴史上の実在の人物が月の名前になってるのは、ジュリアス・シーザーアウグスティヌスの2人。

 

そして、3月が1年の始まりなので、数えて7番目がセプテンバー(実際は10月)ですね。

僕が言いたいのは、こういう解説よりも、その先…。

前に、ェアールのインタビューで、数字については宇宙人も解かると…。

 

では、音楽は?

僕は解かると思うんですよ。もっとも、地球人の思う音楽じゃないけれど…。

音波は空気を伝わります。水の中も伝わります。

じゃ、大気の無い星では?真空では?

そう考えると、マチルダとのテレパシーなんかもそうだけど、音波じゃない何かで伝えてるってことでしょ?

 

人間の声帯があって言葉や歌が出てくる…。楽器の弦や息を吹くことで音楽が出てくる…。

じゃあ、声帯も口も無い宇宙人には、何が出てくる?地球人では想像できない楽器があって…それが宇宙人の音楽を…。

宇宙人って、人間の原型となったヒューマノイドタイプもいるので、そういう種族は地球と似た音楽や楽器があってもおかしくない。

 

以前に紹介した、ロシアの宇宙人動画なんて…身長こそ3㍍ほどありましたが、ほぼ人間。

でも、この地球にいても、変な音って聞くでしょ。

音の出るものが無い、人の声が出る場所、機材が無いのに…。

海外の心霊動画とかでよく出てくるラップ音とか…。

そして、足音。^^;

 

トリコロールひとみのシリーズ化を考えてる時、最初の人間って、普通に今と同じ肉体で生まれたように考えるんですよ。

だって、どうして心臓が動くんですか?

血液を送り出すとか…そういうことじゃなく、どうやって動き出すの?受精卵から細胞分裂して…。

受精卵、卵巣、胎盤、羊水…。やっぱり体液、水の比重とか密度、重力、水平、引力…ありとあらゆる生物的、物理的データがあって、それをもとに完全な結果が得られないと肉体にならない。

そう思うんです…。

分裂後…前後左右、シンメトリックで、水平で均整のとれた肉体にならないと思うんですよ。

とてもじゃないが、猿から進化したとは思えないんです。あれは猿、猿は猿なんですよ。その証拠に猿と人間の中間型の生物って見つかってないでしょ。

なんとか原人とかって言ってるけど、結局、猿の一種っていうじゃないですか。

どこから人間?肉体じゃ解んないから、文明…ってことになる。

だから、すぐ祭壇があるとか、建物があるとか、集団で住んでるとか…。

 

なんかもう…さぁ、こんな事ばっかじゃ…どうなんでしょうか?

音って言えば、ピラミッド。

あれ、音を使って切ったり運んだり…っていう仮説がありますよ。

 

エアールが宇宙船、円盤をテレパシーで操縦してるって言ってたでしょ。

人間の言う音じゃないかもしれません。テレパシーで使ってる、音波のようなもの…。

円盤をマインドでコントロールするわけだから、ピラミッドもあながち…。\^0^/

 

ということで、ここらで一旦。アニメでも見ようかと…。

 

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村