hikonoir blog

漫画についてあれこれ

宇宙音楽

hikonoir.hatenadiary.com漫画教室に興味のある方は、上のバナーをクリックお願いします。

 

 

お晩でございます。

今回は、この前の音階について、もう少し…補足。

 

純正律平均律

音階を8つに分ける…。1オクターブが完全に倍であれば良いんですが、実はそうじゃないんですよ。

 

1年も365日ぴったりじゃない…。

πも、3.14…きっちり終わらない。今、ちょっと行ってきたら、100万桁までサイトに載ってました。…10億桁は別リンクになってました…。^^;

 

周波数がちょっと余るんです。1以下ですけど。仮にそれをオクターブにすると、58?音階くらいになるって…。ドレミファソラシドじゃ全然足りない。

8つにして、余りは消去、無視していました。

ともかく、純正律が元なんだけど、和音や転調すると、音がにごりる箇所が出てきます。

 

で、平均律にして、倍数から若干ずらして誤差を平均に音階に割り振りました。

バッハには、平均律…が題名になった楽曲がありますね。

 

楽家純正律平均律にはこだわります。

ネットの記事を読んでると、純正律の響きは完璧で、宇宙の神秘を思わせる…という感想が見られます。

 

これなんですよ、宇宙を感じる…らしいです。

僕の言った、宇宙人にも音楽はあるんじゃ…というのがこういう感想を知ってからです。

「フィヒスエレメント」…。SF映画ミラ・ジョヴォヴィッチのデビュー?でしたっけ。

リュック・ベッソン監督ですよね。あの映画に宇宙人が歌を歌うシーンがあったように思います。あれ、純正律だったのでしょうか?

こんなことを指摘するのは、多分、僕くらいですか…。(^^;)

 

皆さんは、エンヤをご存知ですか?

英国ですよね?1人多重録音。女性です。

どうやら、あれ…純正律らしいです。

 

…どうも変だと思っていたんですよ。ほとんど転調、コード展開しないんですよ。でも、凄く良いんです。聴いててあんま、飽きない…。

 

あと、カトリック?の少年合唱団。ウィーン?だっけ…、何かありますよね。賛美歌歌う少年達。

あれも、純正律…。

…あのう、声変わりしないように、…あの、…あ、…あれを、取るんですかね?^^;

噂でしょうか?

 

解決したくない疑問もたまにあって良いんじゃ…。そのままで、妄想するほうが面白いし…。(すいません、不謹慎でした…)

 

それじゃ、ジェイムス・ブラウン=JB純正律ですかね。ほとんど転調しないで、叫んでるだけだし…。

聖なる賛美歌が純正律なのはわかった…。

でも、同じ賛美歌でも黒人が歌うゴスペル、黒人霊歌平均律でしょう。

ってか、その平均律も壊してるのが黒人。

 

西部劇でよく酒場でピアノ弾いてますよね。ホンキートンク

あれ、ピアノの調律を勝手にはずして、バラバラに壊したピアノですよね。

だから、黒人って、平均律でも、純正律でもない…音階、黒人律?ですか。

 

4時半過ぎましたので、寝ます。

あ、参考までに動画、短いヤツみつけたので…。

[http://:title]

簡単な解説です。

では…。

 

 

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村