hikonoir blog

漫画についてあれこれ

他力本願

hikonoir.hatenadiary.com漫画教室に興味ある方は、上のバナーをクリックお願いします。

 

 

どうも…。

すいません…、いろいろ考え中です。

 

もう朝の5時になるので、手短に。

 

やっぱ…、漫画のストーリー。

想像ですけど、このブログの閲覧者って、多分…決まってるんですよ。確かに、3日おきに40ほど閲覧数が伸びる、謎現象がありますが…。それは別にして…。

 

読者…登録されてる方も今年になって増えてますが4~5人…です。

統計で見ると、10~20名ほど…。

この数字って、当初よりは良いですが、…さほど変わりないんです。^^;

 

この人数が、ほとんど変わらない…って、何か意味があるんじゃないかって…思うんですよ。

今更なんですが、人って自分で決めて行動していても…、ホントはなにか恣意的、あるいは暗示的な…意識下にあるものに、自分では気付かずに…そういう何かに動かされてる…。

良く、お坊さんが「…私達は生かされている…」みたいなことを言うじゃないですか。

これは、浄土真宗の勧めである「他力本願」からきてます。

 

ついでですが、この「他力本願」って、人の手助けを頼みの綱として利用する…って意味じゃないですよ。

佛様の救済のことです。

で、このようなニュアンスが宗教とは関係なく…普通に生活のなかで、実際にはたらいているのでは…というのが僕の考え。

 

僕がこうやって漫画を描いてるのも、そういうなにものかの思惑や意思、ただ単に好むだけかもしれませんが…。そういう意識下のものに知らず知らず動かされている…生かされている…、そう思うんですよ。

 

それは、前世だったり、憑依霊、守護霊、あるいは宇宙人かもしれないって…ね。

現在の家庭とか職場、生活環境に惑わされがちですが、素直に心に従うと…シンプル。

何が好きで、どういうことが見たい、やりたい、こうなりたい…っていうのがいつの間にか、あとを振り返ると意外とハッキリ現れていたり…。

 

だから、ここに来る人も何らかのシンクロニシティを持っているんだろうと…ユングの提案した定義ですけど、縁起に似てます…。

自分のやってることが、何故だか解らないが…自然と、事ここに至る…みたいな。それが一番安定している…ような気がする…。

 

多分…、それが前世と関係してたり、霊的な何かだったりの思惑に自然に乗せられてしまった…のでは?\^0^/

 

そういうことってないですか?

どういうわけか、この風景を見たくなって車で来てしまう…。

どういうわけか、この花だけキレイに見えてしまう…。

どういうわけか、こういう顔を好んで見てしまう…。

どういうわけか…

子供の頃…いろいろ個人的な思い出もないのに何故って、ふと疑問に思いません?

何故、この国のことばかり気に入ってネットで見ている?

何故、この人のことが気になって調べてる…。

確かに、テレビでやってた…とか、知り合いが言ってた…とか。

でも、ほんとにそうなの?

 

それも、自分の意識下のなにかが引き出して、相手に言わせてない?自分から話しを振ってない?

 

たまに、前世を覚えてるっていう人の話しを聞くと良いですよ。

話してる本人さえ気付いてないことがいろいろあったり…。

例えば、自分はどこかのヨーロッパの村でネクタイを作っていた…なんて言う人がいたんです。

それから、日本の平安か奈良時代で、商人の家で働いて…。

今は、オーダーメイドの服を作ってるとか…。

 

それって、みんな服飾関係で繋がってたりする…。もちろん完全に、どの前世もそうなのか…とは行きませんが、概ね同じなんですよ。

 

これ、マチルダとェアールも同じようなことを言ってるんですよ。

興味深いですよね。

 

6時です。

寝ます。

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村