hikonoir blog

漫画についてあれこれ

ポーズ

どうも…。お晩です。

やっぱいつもの時間に記事書いたほうが良いですよね。

 

動いてるポーズって、どうしても描きたくなるんですよ。

逆に、描きたくない…っていう人もいる…。

 

変な話、そういうわけで、いつも…絵に描こうとか、意識してるわけじゃ無いんですけど、ともかく、人を見るのが好きなんですよ…。

どうやって動いてるのか不思議で、つい見てしまう。

人以外も動くものって興味あるんですよ。

 

同じように…どうやって動くんだろうって…。

例えば、重機。道路工事や建設現場にあるヤツ。

先端に手を折り曲げて水を掬うような形をしてる…。

子供の頃から不思議で…。

こう…長い棒状の物が、ある支点で折れ曲がる…。人間の指ならできるが、物体で、一本の棒状なら…曲がらない、曲げられないでしょう…。

腕や脚は?

 

必ず内側に補助的な小さい骨があります。これが無いと、脚を膝で曲げれない。

重機は?あります。

こうやって一つづつ見て解決する…。

仕組みや動き方を知るのが好き。でも、物理は苦手でした。^^;

 

これは、話も同じ。

ストーリーに、仕組みが組み込まれて、きちんとオチやトリック、伏線が張られてるものが好き。

デザインも仕組みが施されていると思います。

尚且つ、アニメになると、キャラの性格もデザインに織り込まれる…。

 

これ、例の「ミラキュラス」。

面白すぎて、止めれない。

アクションが良い。速い。シャープ。きれい。

話も一話完結なんだけど、地味につながってる…。さすが東映動画。でも、話の展開はかなりバリエーションが豊富で複雑。アリバイやトリック、科学的知識などふんだんに出てきます。

日本の場合、情緒や感傷的な方に話を持って行きがちですが…、外国は、すぐ行動、結果重視。目的達成。

 

感動や味わい深い…っていう、そういうものはあまり期待できないけど、ともかく面白いよ。軽快。キャラが凄い強い。憎まれ役も、ほんとヤバいくらい…。^^;

なのにカラッとしてる…ように感じちゃう。

あれかな、CGのせいかもしれない。

画面がキレイで明るいからね。これはかなり印象が違うと思うよ。

 

コメントで知ったんだけど、結構シーズンあるみたい。5まであるような?もちろん日本では見られないけどね。

ユーチューブで、どこまで見れるか解りませんが…。実は僕も最初、ユーチューブで2~3話見たんですよ。何年前か忘れたけど…。

それで、覚えてたわけですよ。

 

勉強になりますね。パリの街並みも美しいし…。ともかく空中戦が多い。カッコいい。

日本的なアプローチもところどころありますので、そこも面白い。

 

では、ココら辺で。

寝ます。4時半過ぎました。

 

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村