hikonoir blog

漫画についてあれこれ

マッチング

hikonoir.hatenadiary.com漫画教室に教室に興味がある方は、上のバナーをクリックお願いします。

 

 

 

今回は、フィリップ・グラス

知る人ぞ知る…、何と言うか…、ですよ。(^^;)

彼の活動は映画音楽にも領域を広げてます。

[http://:title]

 

僕が知ったのは、ロック雑誌。

レコード屋さんでも、プログレッシヴ・ロックの棚に並んでました。

でも、音楽はというと…、ミニマルミュージックになると思います。60,70年台から提唱されスティーブ・ライヒやテリー・ライリーが有名。

ロックでも影響を受けたバンド、カーヴド・エアなどがいるので、フィリップ・グラスも…ということでしょうか。

 

 

ということで、昨日は二日酔いでずうっと朦朧と部屋をうろついてました。

 

あのう…せっかくなので、上の記述に出てきたテリー・ライリーですが…、現在日本に住んでるようです。(今、ウィキで調べました)

学生の頃、僕は彼のレコードを買ったものですから、かなり思い出があるんです。

カーヴド・エアは、彼の作品からバンド名を取ってます。

そのとおり訳すと、曲がった空気…ですよね。

僕は、今でも彼のアルバム(シェリー・キャメル)を持ってますが、シンセというより電子音と言ったほうが近いかな…、そういう音楽。

ドラムやベース、ギターなんかいません。

それでも、良いんですよ、…これが。

 

だから、ロック界でも影響が大きかったんじゃないかな…。

ちいさなフレーズ、単音を幾度も繰り返す…、メロディは薄っすらあるか無いか…、無くても良いような気もするし…。

タンジェリン・ドリームヴァンゲリスジャン・ミッシェル・ジャール冨田勲、ウォルター・カーロスなんか影響受けてるような気もしますね。

 

 

それでは、先に行きますか。

エアールの「ドールボディ」発言。

もし彼女の言うように人間も不死の存在ということになると、人間は生まれてこない…。不死なので、生も無い…。

だから、人間の肉体も「ドールボディ」であって、生でも死の対象でもない…文字通りただの肉体、肉塊…でしょうか。

 

そうなると、死を怖れなくなるし、結婚して子供を作ることも無意味…新しい「ドールボディ」を作ることになるだけ…。

それはそれで、まずいでしょ。

死が、あるからこそ、人は人を愛し、助け合い、懸命に生きようとする。この倫理観があるので、マチルダは受け入れられません。

 

そういうマチルダの困惑を考えて、エアールは発言を続けます。

前回同様、エアールの発言をマチルダが第三者の立場で話してます。

 

⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙

(イズビーは、ドールボディの中に入って仕事をする。職務に無いときは、「ドールボディ」から出て行動するということです。)

 

これら(ドールボディ)の身体は合成物質によって作られており、とても精緻な電気的な神経系が組み込まれています。

一人ひとりのイズビーは、これに自分を適応させるか、逆に一人ひとりのイズビーが発信する特定の波長、振動数に適合するように設定された電子波長に「ドールボディ」が合わせてくるか…のどちらかです。

一人ひとりのイズビーは、無線信号の周波数と同じように、自分自身を特定する固有の振動数を設定できるようになってます。

これは、部分的に指紋と同じように身元確認としての役割も持ってます。

ドールボディはイズビーのための電波受信機のような役割を果たしています。

一人ひとりを区別するため、まったく同じ二つの振動数はイズビーにありませんし、同時に二つのドールボディが受信することもありません。

⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘

 

ちょっと、情報量が多いのでココらへんで一旦区切りますか。

本に載ってる文章は、かなり解りづらくなってます。なので、実際の元の行数より、幾分増えてます。

 

皆さんはお気づきかと思いますが、ここに書かれている文章は、1947年のものです。

ですから、ここで言ってる電波、周波数、振動数…などは、あくまで地球の人間が知ってるものに置き換えてエアールが話しているていうこと。

僕は正直、エアールが言ってる電波なんて、地球で使ってるようなものじゃないと考えます。だって、宇宙人ですよ。地球と同じような電波でしょうか?それも、すでに何万年も生きてる人達(?)ですよ。

ていうか、電気っていうのも地球と同じ物なのか…疑わしいでしょ。僕だって想像できないものを電気と…とりあえず、それ以外に言葉が無いので、仕方なく電気と言ってるかもしれない。

人間と同じように電線とか電圧機器なんか使ってると思います?

英語の本の内容を、そのまま太陽系のどこかに待機してる母船に〃送る〃ような人達(?)ですよ…。

 

ともかく、「ドールボディ」とイズビーの関係、…今ふうにいうと、マッチングでしょうか?その内容を説明してました。

面白いですね。

ただ指摘していのは、「振動」ということ。

これについては、例のレプティリアンラケルタも言ってるように、核分裂核融合の次にこの「振動」を加えることによって、物質の別の段階になるといってました。分裂と融合の次とは?

我々には知る術がないし、想像できることも無い…。

 

はい…今回は、もう6時にもなるので…ココらへんで。

チラシが届いたので、また暇を見て撒こうと思ってます。

では…。

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村