hikonoir blog

漫画についてあれこれ

ラッキー7

hikonoir.hatenadiary.com漫画教室に興味がある方は、上のバナーをクリックお願いします。

 

 

只今、3/13㈪午前3時48分。

今回は、ヤン・ガルバレク

[http://:title]

名前を見ただけで、北欧系って解った人は、それなりに知識がある方…。
ノルウェー出身です。

幸か不幸か、音楽業界って、よく解りませんが、各種版権にうるさい会社ってあります。ミュージシャンにとっては保護され、大事にされているとも…、逆にミュージシャンの自由にならない、販売、活動が制限される…といったことも。

 

これは、小説、映画、漫画にも一部あてはまります。

何故こんなことを言うのかって…、このヤン・ガルバレク、たまたまリンク貼れましたが、検索するとやはり…と思いました。

圧倒的に代表作、重要作品が欠落。ユーチューブに挙がってきてません。一曲づつも少ない。ライブばかりです。

活動が旺盛だった70~80年代の作品が大量に欠如。\(^^;)/

ヤンが所属してたのが、かの…ECM。(^0^)

大変良質なアルバムを録音販売してきた会社。

 

当時は、それで良かったんですが、…はたして現代のネット社会では…。

他にも、キース・ジャレットラルフ・タウナーテリエ・リピダルエバーハルト・ウェーバー等、超一流のミュージシャンが封印されてます。(>"<)

特に、キース・ジャレット。オリジナル音源がユーチューブにほぼありません。

 

フュージョン系の動画ばかり紹介してますが、一応、ハードバップ、主流ジャズも一通り聴いてます。

黒人のジャズと違って白人ジャズも結構好きなんですよね。黒人のような、ソウルフルで、ファンキーで、グルーヴィーな演奏はあまりないんだけど、硬派で透明感があって、理知的で、感情を抑えた…冷たさのなかに熱いものが感じられて、…僕は特に北欧系のミュージシャンには目をつけてたんですよ。^0^

 

マンフレッド・アイヒャー…、ちょっとご存命なのか調べてませんが、何とぞ規制を緩めてほしいものです。

 

おっと…、4時43分じゃないですか。(^^;)

では、いつもの行きます。

前回は、ソロンがアトランティスの存在を公表したということ。

 

⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙

(紀元前630年‥‥‥‥‥)

…この頃、ゾロアスターペルシャアフラ・マズダーと呼ばれるイズビーをもとにして実践的宗教を創始しました。

これは、「旧帝国」が広めた多種多様な神々に取って代わるため、ドメイン工作員達が盛んに導入した「一神教」の始まりの一つでした。

 

⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘

 

ここで、「パッと消える」現象。

 

2023年 3/13㈪ 午前5時5分 '22.12/21~'23.3/13 76回('22.12/23, '23.1/04…他全7回無し)

 

本日も無事に起きました。\(^0^)/

良かった、良かった。

 

では、記事に戻りましょう。

 

 

 

このブログでご紹介している、リヒャルト・シュトラウスの「ツァラトゥストラはかく語りき」は、ニーチェの同名小説…というか、小説?のような読み物に着想を得て作曲されてます。

で、そのクラシック曲の冒頭部分を、映画「2001年宇宙の旅」で使ったということです。で、それを、フュージョン風にアレンジしてデオダートが発表して話題になったんですよ。(^0^)

 

それで、この「ツァラトゥストラはかく語りき」の「ツァラトゥストラ」は、ゾロアスターのドイツ語読みということです。スクショにある通りです。

 

エアールが言ってるのは、ゾロアスターが創った宗教の主神がアフラ・マズダーで、それはイズビーで、尚且つドメイン工作員ということ。

 

どうですか?

ザッとスクショ読みました?

善と悪の対立と戦闘。

光と闇…、生と死…、真理と虚無…。

まさに今でも小説、アニメ、映画のテーマになってるものが、ここに、そのままの思想があります。

何かカッコいいんですけど。\(^0^)/

気に入ったところは、アフラ・マズダーが戦いの場として7つの世界を創った、しかし悪がその7つの世界を次から次へと滅ぼしていった…。

天、水、地、植物、動物、人間、火だという…。

また、7つの悪魔を封じるために7つの光を用意した…それが、土星木星、火星、太陽、金星、水星、月だという…。

 

なんかさ、ココらへんからラッキーセブン的なイメージって出来たかも…ね。ま、もちろん一週間とかあるけど。

「テーバイ攻めの七将」や、それこそ「七人の侍」とか…。

 

なんだかんだで、6時過ぎました…。(^^;)

…寝ます。

 

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村