hikonoir blog

漫画についてあれこれ

カスペルハウザー

f:id:pigweed59:20220321002823j:plain

どうも。ロココ調の室内です。ロココの説明は後ほどに。

 

いつかは、やらなきゃ…そう思って、はや何年?

これを描いたのは10年以上も前。もう忘れました。まだ若かった頃ですね。今、こんなんとても描こうとは思わない…。

完全、肉筆。ケント紙使用の油性インクと墨汁です。それを、スキャンしたものです。当然、いくらスキャンの解像度上げても限界ってあります。髪の毛より細い線とか、普通に、ふんだんに描いてます。

現物はB3だと思います。A4より大きヤツです。

ピクシブにも、もうだいぶ前ですが公開してます。ま、今回、スマホでもきれいに見えるように、それと、イラストACにもどうせなら投稿しておきたいと考えて、修正、加筆しとこうと…。

 

で、上のが、修正前です。

これから、若干、手を加えて行きます。ですが、この描き込みですから…。^^;

かなり大変な作業となりますよ。

前の記事で書きかけの文章の続き。

ピコーン連続16の理由。

僕の活動と言ったら、絵を描くこと以外に何もありません。他は、普通の人としての生活ですよ。

ですから、僕の絵の作業、テーマ、公開、投稿、キャラクターといった区別や時期で判断するのが、より有力な理由となると考えます。

そういう意味で、イラストACやマンガノに投稿するのが原因と推測します。最近の目立った出来事といったら、これしかないですから。

 

それで、推測すると、丁度3/16の未明~早朝にマンガノに投稿完了…という事実があります。

連続16回。1~2回聞き逃しがあるかもです。でも、きちんと数えて16回はキッチリありました。

16回って、2度鳴って1回ですから、32回連続で鳴り続けた…ということになります。

2度鳴って1回…、それで大体7~8秒かかります。それが、16回。

8x16=128秒

2分以上鳴っていた…ということです。

真っ昼間、午後2時過ぎ…。駅周辺の上空にピコーン…が連続32回、2分以上鳴っていたんですよ!

 

結論

マンガノに投稿したことが理由と推理しました。初投稿!

 

 

●2022年   3/18  午前07:50  1回   自室

                     午前07:54  1回   自室

                  午前08:03     1回   自室

               →   午前09:10     7回   自室

                  午前09:57        1回   自室

             午前11:28     1回      自室

                                       午後15:57   1回   自室

                  午後16:06   1回   自室

                  午後16:14   1回   自室

                  午後16:17   1回   自室

                                       午後16:18         1回   自室

             午後16:21         1回   自室

                                       午後17:17    1回           自室 

●2022年   3/19       午後13:16         1回   自室

            午後19:31    1回           自室

                               午後20:30    1回           自室

●2022年   3/20  午前07:26    1回   自室

                午前07:46         1回           自室

             午前07:49   1回    自室

                午前07:56        1回    自室

             午前07:58         1回    自室

                                        午前08:06        1回    自室

                        午前08:20        1回         自室

                             午後15:06        1回    自室

                                       午後19:26        1回    自室

                                  午後19:38   1回            自室

                             午後19:47        1回    自室

                                        午後21:09  1回     自室

 

こうしてみると、18日も結構、鳴ってますね。そして昨日も…。

19日は聞き逃しがワリとあったかも…です。^^;

極端に少ないですし…。

まぁ、でも、以前にもまったく鳴らない時もあったから…。

不思議現象なので、僕のような凡弱な人間には想像もできないことかもしれませんね。

 

たまに言ってますが、ひらめいたとか、思いつきとか、アイディアが浮かんだとか…。こういうのって、何も無いところからどうやって思いつくんだろう?って考えません?

全くの無知な人間が、突然、閃く(ひらめく)なんてことがあるのだろうか?

そこには、自我、意識、言葉や文字、生活経験というものがすでに蓄えられています。もし、それらが全く無い、生まれて誰一人として人間とあったことがなく、言葉もなく、衣食住の無い状況があったとしたら…。

突然、『あ!俺は人間だ!』とか、『話を聞きたいなぁ…』とか気付くのか?

漫画のストーリーを思い浮かべる時、そういうことまで考えちゃうんです。

 

そんなことのヒントが、「カスパー・ハウザー」もしくは「カスペル・ハウザー」と言う人物。

19世紀、18世紀?…ちょっと忘れました。ドイツの片田舎に突如現れた正体不明の男。

実際に居た記録が、今でも残ってます。

僕は、この手の話って興味があったものですから、いろいろ調べました。

詳しい話は、また別の機会にでも…。

興味ある人はハードカバーの本「謎のカスペルハウザー」だったかな…種村季弘だったと思う…。

それから、映画もありますよ。これがまた傑作。監督は確か…ドイツの人、「アギーレ/神の怒り」とか撮ってた人…。

忘れました。^^;

いつも、主役にこれまたドイツの有名俳優クラウス・キンスキーを多用している監督さん。「カスペルハウザー」の映画は違う主人公ですよ。映画の題名も忘れました。

あ、蛇足ですが、娘のナスターシャ・キンスキー…いやぁこれまたカワイイのなんのって…。\^0^/

 

 

ええ…と、脇道にそれました。でも、これって、人間の親の親の親…って、ずうっと遡る起源解明と似ていると思いませんか?

そうなんですよ。結局、想像とか発生、生まれるって…そもそもどうゆうことなんだろ?ということですよ。

それから、もう一つ、現在ではあまり話題になりませんが、「狼少年」。

これも、自分が人間であることに気付かない子供の話。たしかインドだったような。戦前でしたか?狼と一緒にくらす子供が保護されたと…。相当ショッキングな出来事だったでしょう。

狼少年ケン」でしたか?そんなアニメもあったように記憶してます。

森に置き去りにされたか、さらわれたか、迷子になったか…わかりませんが、その少年に何か気付く瞬間、閃く瞬間ってあったのかなぁ…。

 

だからこそ、人間が造られたっていう話が、一番腑に落ちるんですよ。

 

だいぶ長くなりました。今日はここらへんで…。

 

 

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村