hikonoir blog

漫画についてあれこれ

マバタキ

レイヤーで遊ぼう!って、たいしたことじゃないんだけど、ちょっとドキリとします。ええと、このブログしてない人に説明。

f:id:pigweed59:20161117230733p:plainフォトライフから「絵を描く」を選ぶとこのような作業画面になります。まず、左のアイテムバーからレイヤーをクリック。すると、レイヤー枠、上の絵の右側のようなレイヤーバーが出現。このあいだ描いた女の子の絵に手をつけたしたものが1番下にあります。画面の絵の縮小されたものがレイヤーバーに表示。前回は手を新規レイヤーに描きましたが、今回は目を描きました。それも閉じた目を!

f:id:pigweed59:20161119195815j:plain

また、その上に新しいレイヤーを作って、下の2枚のレイヤーの補正に使いました。

f:id:pigweed59:20161117225529j:plainこれ、ブログでは上下に並べるしかできませんが、1番上の加筆編集画面では、レイヤーバーを表示したまま、指定したレイヤーを切ったり入れたりポチっとするだけで瞬時に切り替えれます。

ですから、閉じた目のレイヤーのチェックを入れたりはずしたりするたび目がパチクリ、パチクリ、閉じたり開いたりするんです。そう、瞬きするんです。なんかドキリとしますよ。

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村