hikonoir blog

漫画についてあれこれ

天網恢恢

f:id:pigweed59:20210716141202j:plain

ちょっと、寄り道です。

やっぱり、左の子でしょう?可愛いの。

こんだけ可愛い美人なら、宇宙人でも、身長3メートルでも良いかな…。

 

少し解説。元の動画を探してるうちに、シチュエーションがおぼろげながら解ってきました。ロシアはクレムリンだそうです。

軍の上官が、あまりにも背の高い二人に対して、脚に何か細工がありはしないか疑ったため、「スカートをめくってみろ!」と命令。

それで、動画のようにスカートをめくっていたところ、後ろから事情に詳しい関係者(側にいるおばさんだと思います)が、この人達は特別なので、そんな必要ありません!と言って上官をなだめているところらしいです。

 

ま、それで、天衣無縫ですが、この言葉は中国の宋代に記載引用された「霊怪集」に登場する話しです。宋自体は10世紀後半です。で、「霊怪集」はそれ以前となります。隋や唐の頃からの怪異を扱った読み物。

どうやら、織姫が天界から降りてきて地上の男と戯れる話しらしいです。どうやら大人の男女関係があって、ある日、男が織姫の服に縫い目が無いのに気付いた。

すると、織姫は「天界では、針と糸を使わない」と言ったそうです。

 

これ、織姫になってるけど、そんな浮気性なんだぁ…という感想はどうでもいいです。織姫は宇宙人という説があっても良いんじゃないですか?

あ、それと、中国で思い出したんだけど、「天網恢々疎にして漏らさず」って知ってますか?

老子の言葉らしいのですが、僕は昔からこの言葉が気なってました。妙に謎めいてる…、イメージしづらい状況…。これは、悪事を行っても、天に掛かる網から逃れられない…といった意味。そう言われればそうだけど、「疎」なのに必ず捕まえるって…。何の説得力も無いんだけど。

多分、「疎」なのに逃さない強力な手段とは?何か、そこが引っ掛かっていたんだけど、今回、エアールの話しを聞いてて納得したんです。

 

天網恢々疎にして漏らさずって、別に悪事じゃなくてイズビーだとしたら?

そうするとピッタリなんですね。

 

ハイ!いったん…、ここらへんで。

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村