hikonoir blog

漫画についてあれこれ

ちぢわ

f:id:pigweed59:20220313232958j:plain

どうも…です。

漫画のほうですが、収益を考える上で迷うんです。

有名雑誌や有名サイトの新人賞を獲得して、その会社から担当編集者が作者のもとに送られてきます。

実は僕もかなり昔ですが、賞こそ取れませんでしたが、最終選考対象に残ったこともありました…。で、出版社からお抱えの作家として迎え入れる…みたいなお誘いをうけたことがあるんですよ。

その当時は、パソコンなんてありませんでしたから、全て手描きアナログですよ。つまり、どこかのアシスタントになって力量を付け、作家として独立…。ま、その出版社もフォローしつつ持ち込みって、感じ。

その当時はそういう流れです。もちろん、札幌から東京に行く…なんて、僕にはできません。嫌でした。札幌好きだし…。それに、その後、親父が倒れたりして…。

 

で、今ですよ。

歳を考えてなくても、ネットがあれば出版社と連絡は取れるし、校正や編集、投稿もできます。

でも、漫画家っていっても、出版社と一緒に作り上げるようなもんですよね。編集者がいて、作家とともにアイデアだしたり、雑誌の意向に沿った作品、時代や読者にウケる作品…。

自分の描きたいジャンルでなかったり、絵柄を変えてみたり、キャラの変更や追加…。

それが仕事ですから、当たり前で、従うしか無いでしょう。

その代わり、読者もついて、知名度もあがり、出版社も大いに宣伝してくれます。

収入も安定して、漫画家として食っていける…。

…そんな保証ってあるの?

 

漫画が好きで子供の頃は読んでました。テレビも見てました。

それこそ、いろんな作家が登場し、人気作品も次々発表…。

そのまま、持続していく人もいれば、その後はヒット作もなく…。

アニメされても、人気でなかったり…。

と、まぁ、皆さんもお気付きでしょう。

 

そういう状況は大体、今もそうなんですよ。

ネットで読める漫画。って言っても、運営会社は出版社だったり…。作家募集してても、やっぱり編集者が目を通す。方向性、会社側の要求を作家に従わせる…。力の加減こそあれ、雇われている以上、基本、会社に従って作品を作るんです。

そういう従来方式もあって良いですよ。それが漫画家と思っている人、作家自身もそう思ってる人が、大多数でしょう…。

f:id:pigweed59:20220313223401j:plain

f:id:pigweed59:20220313223413j:plain

f:id:pigweed59:20220313223424j:plain

f:id:pigweed59:20220313223433j:plain

f:id:pigweed59:20220313223443j:plain

f:id:pigweed59:20220313223452j:plain

f:id:pigweed59:20220313223502j:plain

f:id:pigweed59:20220313223513j:plain

話を変えましょう。

 

おっと!

セキュリティに反応が出ました。

ちょっと、確認、処理してきますので、…んん~、日をまたぐことになるか…。

取り敢えず行ってきます。^^;

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村