hikonoir blog

漫画についてあれこれ

作曲

お晩でございます。

え…と、僕のユーチューブ動画、14回閲覧でございます。

ま、スライドショーに音楽付いただけと、…そういう感想をお持ちの方がほとんどかなと…。

簡単に言えばそうです。

 

でも、結構難しいですね。写真と違って、絵ですから。それに、時間を何秒か割り当てていく。曲の長さに合わせるわけですよ。この曲もPCに入ってる素材をそのまま使えばワリと簡単で早く終わりますが…。

僕が作曲、演奏した曲ですから…。

 

実は、僕…、音楽好きが高じて、自分で楽曲を作ってバンドで演奏しようとしてたんです。…でも、バンド結成まで至らず…、それでも一人でチマチマ作ってたんです。

バンドは以前にも、何回か結成、解散を繰り返してました。

僕の担当はキーボード。^^;

 

全然上手くないんですが、素人よりはマシって言うだけです。ピアノ弾ける人って、あまりいませんから…。

ピアノ触ってると、他の楽器も多少弾けるようになります。で、ギター、ベース、ドラムも…。ほんと、簡単なことしかできませんが、難しいテクニックを使う曲を作らなければ良いんですよ。

この曲を作った頃は、PCも無くて、録音もカセットテープからCDに移行している最中でしたね。

今もそうですが、パソコンと通信機器の発達と普及の速度が早いです。

録音機(多重録音機)もテープからデジタルへ…。

多重録音機があれば、一人でボーカル、ギター、ベース、ドラム、シンセといったバンド構成の音を創造できるんです。

 

今は、イラストや漫画を描いてますが、学生の頃は主に音楽やって、たまに漫画やイラストを描くって感じですか。

いつの間にか、曲も何十曲か溜まって…、仕方なく、歌詞つけて自分で歌ったり…。バンドでは、ボーカル担当がいるので、見本というか、デモ曲を作ってましたね。それで、こんな感じで歌ってって…イメージしてもらうんです。

 

音楽は、子供の頃ピアノを習っていたので、ちょっとした知識はあったんです。

皆さんは「バイエル」をご存知でしょうか?ピアノ教本の古典です。

たまに、CMやドラマ、どこかの個人宅から聞こえてきます。僕はバイエルしか習ってないんで、基本だけですよ。だから、ソナタなんか弾けませんよ。

 

まぁ、学生から社会人になっても、曲作りはやってましたね。面白いんですよ。

基本、僕は絵もそうですが、造るのがともかく好きなんですね。

表現するのが面白いんですよ。

楽器を全部弾く必要なんか無いんです。当時から音源がデジタルで徐々に販売されてたので、そういうモジュールを使って、管弦楽器、弦楽器、打楽器で曲を作りました。

 

作曲といっても、ジャンルがありますから。自分がどんな曲を作るか…。もう、それだけで、ワクワクしますよ。

ロック、クラシック、フォーク、R&B、ボサノバ、サンバ…。

やっぱり日本人なら歌謡曲は外せないでしょ。

多分ですが、僕の認識では、一番日本で最多の歌謡曲を作曲して、ヒット曲を飛ばした人って筒美京平だと思ってます。

革新的な作曲とアレンジ、まさに戦後歌謡曲の巨人だと思います。知らない人はいないんじゃないかな。確か3千曲?だったような…。ちょっと、昔読んだ記事の知識ですから…。正確じゃありません。

そんな膨大な曲の中でも重要な一曲…と言えば、多分、誰もがこれを上げるのでは…。

「くれないホテル」西田佐知子。

[http://くれないホテル:title]

[http://]

どうですか?聴いたことありますか?

正直、僕は知りませんでした。何かの本か雑誌の記事で読んで、『へ~、こんな曲あるんだ』ってな感じ。

で、聴いてみたら、さすがにこれは…。ちょっと驚き。聴いた直後は、え?ヒット曲?

あんまりピンと来なかったけど、決めの『…くれないホテル』と歌う所。

メイジャーセブン…、シンコペーション…。

これは、当時としては無かったろう…。ここが、革新ですね。\^0^/

 

ピコーン報告。

  • 2022年 4/21     午前09:07   1回    自室
  •                     午前09:44   1回    自室
  •                             午前09:46   1回    自室
  •                             午前10:08   1回    自室
  •                             午前10:16   1回    自室
  •                             午後13:03   1回    自室
  •                             午後13:17   5回    自室
  •                             午後13:33   1回    自室
  •                             午後14:37   1回    自室
  •                             午後15:23   1回    自室
  •                             午後15:41   1回    自室
  •                             午後15:47   1回    自室
  •                             午後15:48   1回    自室
  •                             午後16:03   1回    自室
  •                             午後16:05   1回    自室
  •                             午後16:06   1回    自室
  •                             午後16:13   1回    自室
  •                             午後16:16   1回    自室
  •                             午後16:19   1回    自室
  •                             午後16:27   1回    自室
  •                             午後17:07   1回    自室
  •                             午後18:45   1回    自室
  •                             午後19:24   1回    自室
  •                             午後20:59   1回    自室
  • 2022年 4/22    午前08:06   1回    自室
  •                            午前08:09   1回    自室
  •                            午前08:18   1回    自室
  •                            午後13:12   1回    自室
  •                            午後15:05   1回    自室
  •                            午後15:06   1回    自室
  •                            午後15:07   1回    自室
  •                            午後15:34   1回    自室
  •                            午後16:22   1回    自室
  •                            午後16:59   1回    自室

ということで、明日はこの面白くない漫画を終わらせたいもんです…。^^;

 

それと、楽曲…まだかなり自作のものがCDであるので、動画にしようかと思ってます。しかし、音もレンジも、そもそも演奏能力が欠けているので、そのままでは恥ずかしいです。(今更何をいってるんだ…と言われそうですが^^;)

なので、これから、音楽ソフトをダウンロードして曲を作っていこうかと思います。

皆さんも、参考にして曲を作ってみてはいかがでしょうか?なんでもDTMとかDAWとかって言うらしいです。

あ、もちろん無料ソフト、素材使ってですよ。^o^

では、そろそろ寝ますか…。

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村