hikonoir blog

漫画についてあれこれ

窒素

f:id:pigweed59:20210403014453j:plain

f:id:pigweed59:20210403014703p:plain

どうもです。

また、ドラキュアに戻って描こうと思います。このシーンが描きたくてドラキュアを創作したようなもんです。

 

え…、何かスンゴイ画像があがってます…。

さすがに酷いので、ちょっと取り上げてみました。

さ、みなさんはこの画像、ネットのどこかで見ましたか?知ってる方も多いと思います。これは、キムチを漬け込んでいるところらしいです。

中国で作ってる現状だそうです。

いろいろ弁解してますが、話半分…いや半分以下にしておいたほうが良いでしょう。なんでも中国国内向けのキムチ製造なので「安心」してください…って、中国国民は良いんだ…。

 

僕は食品製造、加工工場にも努めていましたので材料の7~8割、それ以上かも…、が、中国からの輸入です。肉や魚の他、油や付け合せ、香辛料。大根おろしも中国産だったり…。

それらが、ファミレスやコンビニ、スーパー向けの惣菜、弁当工場で使われて、それが外食で提供され、店先に並ぶ…。

中国に劣らずお隣も汚いです。しょっちゅう寄生虫大腸菌が見つかり問題になってます。これらは、日本のテレビでは報道されないので自ら注意したほうがいいでしょう。

 

キムチと言えば、白菜の育成に北朝鮮では毎年正月頃に人糞を一人あたり何百キロか提供すっるんですよ。これほんとです。

早い話、肥溜めです。日本でも戦後しばらく畑に巻いてました。肥料を作る技術がない北朝鮮では、白菜のための肥料として未だに人糞を使ってます。

 

窒素…。窒息する…そんなイメージしかありませんが、窒素を巡って人類は熾烈な争いを行ってきました。

…と、ここで、今日は止めておきます。

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村