hikonoir blog

漫画についてあれこれ

質感

f:id:pigweed59:20180824235045j:plain

いや~、結局アップしちゃいました。といっても上の状態の絵です。前回からひきつづき原稿を描いてたら、偶然面白い効果ができたので各イラストサイトにアップしたわけです。

 

ちょいと説明しましょうか。これ漫画原稿のコマなんですが、まだこのコマには人物と台詞が入ります。A4サイズですが原稿のコマのサイズを活かしているので空白部分が上下にできちゃいました。

 

そんなことより、手前と奥の対比が鮮やかでしょ?PCのソフト使用で手描きですが、スポンジをわりとポンポン押しています。レイヤーも3~4枚になって偶然下のレイヤーとの合成を「オーバーレイ」(だったか…)に変えてみたら上図のような表現になりました。

 

面白いでしょ。平面なのにリアルな空間。質感や重量感もいいですね。

 

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村