hikonoir blog

漫画についてあれこれ

f:id:pigweed59:20200218042516p:plain

f:id:pigweed59:20200218042535p:plain

f:id:pigweed59:20200218042609p:plain

すんごい時間です。これ書いたらまた寝ようか、そのまま起きていようか、…考え中です。

最近登場の女の子。原稿に描いてたら、何となくイメージ、創造力がちょっと湧いてきて上のようにカットひとつ思い浮かんできました。

一枚目と二枚目はスクリーンショット。原稿から抜き出して、ポーズをちょしてるところ。で、三枚目はファイルに治めて単独イラスト作業専用にしたところ。

まだ決めていませんが、いろいろ動かしているうちに面白いポーズができることあるんです。頭部、両腕、両脚を各々バラバラに動かすんです。だからレイヤーは5枚あるんですが、元の全身像のレイヤーは胴体だけになっているんですね。

この工程ってかなり重要です。もちろんこんなことは手描きアナログではできません。やっても、ケント紙はぼろぼろ。ホワイト修正、墨汁、鉛筆下描きでクスンだり滲んだり…もう大変。時間かかるし、キレイに納得いく作業ができませんね。

 

そうそう、ジャンプルーキーに『パラパラ…』を投稿してみたんですよ。一昨日くらいから3回に分けて今まで描き溜めた原稿全部。さっきサイト見たら閲覧数180くらいいってました。『れお子』が去年の12月アップで200閲覧なんですが、それに追いつきそうです。この数字は僕にとってはそこそこのものです。読者が多いんだなぁと思います。

 

また、話しは変わりますが、例のレプティリアン爬虫類人間もいいんですが、爬虫類の代表の蛇って古来より何かと人間に関わっていますよね。エデンの園でアダムとイヴに知恵の実のリンゴを食べさせたり。だから、キリスト教の一派に蛇を神聖するものもあり、世界各地に蛇を特別視する傾向があるんじゃないかな。日本の白蛇伝、蛇の巨大化を竜とすればいろんな言い伝えがあります。どれも、人間より優れていたり、悪賢かったり…。

いやぁ~、創作意欲が湧いてきますね。では、ここらへんにして寝ようかな…。

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村