hikonoir blog

漫画についてあれこれ

かいげん

もう、寝ようかと思いますが…ちょっと、気になって…。

皆さん、上のイラストをご覧になってどう思います?

うまいとか下手とかじゃなくて、前回のカットでは、目を閉じていました…。

こうして、目を入れて見ると、実際に見つめられているような…、描いた人物とはいえ、何かあたかも存在するような感じがちょっとしませんか?

 

つまり、言いたいのは、「魂」を入れるって、目を入れるってことに似ている…。前にも言及した、仏像の「魂入れ」は目を描き入れることですよ。いわゆる開眼(かいげん)っていうやつ。

 

あ、いいですか?「開眼」を「かいがん」と言うと、目の手術とかで、視力が戻ったりして、見えるようになることです。

いま話題にしてる、仏教用語で言う「開眼」は、「かいげん」と言います。

 

ひょっとして、「魂」って目から入るんじゃないか?

で、出る時は口?

ほら、死んだ時、「息を引き取る」って言うじゃない。あれ、口から?鼻から?息してるの?

 

もうすこし考えると、「魂」は感情、意思、人格と、生命が一緒になってるもの?

こういう研究って、心理学とかになるんでしょうか?

僕は「魂」は、生命そのものなんじゃ…って。で、感情とか人間性、本能、理性って、また別のもの、それは生活反応のようなものかなって…。

すみません、もう寝ます。

まだ、はっきりしませんが、…ふと、思ったことを書きました。書くと、少し命題らしきものがイメージできてくるんですよ…。僕は。

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村