hikonoir blog

漫画についてあれこれ

どうもです。

漫画教室…どうなりますかねぇ。多分、駄目っぽいですね。教室提供側は良好ですが、生徒がいないんじゃ…。このまま、誰も来ないような気がしますね。

ま、それはそれで仕方無いんじゃないでしょうか。需要が無いんだから、やってもしょうがないわけで。

でも、諦めずにずうっと募集状態にしておくと、…そういうことにしましょう。

チラシ作ってバラ撒こうかと思ってます。何か安いとこあるみたいです。

で、何人か問い合わせ来てから場所を探せば良い…という作戦で。

 

場所が無ければ、ちょっと最後の頼みの綱があります。(^^;)

漫画って、ホント誰もやらないんですよ。今までも、学校や友達に散々漫画描く仲間を探しましたが、無理でした。話は訊いてくれますが、いざとなるとやらない。

しかし、現在のネット社会では、楽勝で描けるんだけどなぁ…。だから、需要を掘り起こす…そういうこともやらないと…。

 

話は変わります。

 

これは、僕の窓から見下ろした、駅周辺にある建物に設置された自動販売機。

時間は深夜。

午前2時~3時頃。

 

僕は、ここに来て、もう7~8年になります。

窓から外を眺める…。日中も何度か…自然と、外の天気や人の流れを眺めたり。

日が暮れてからも、列車が到着したりすると、窓の外を見たり。

深夜、ガラーンとして、ひっそりと静まり返った駅を習慣で、見てました。

そこは、街灯が2つあって、ほんのり足元がわかるくらい…。

 

一軒住宅は、僕の建物の横と後ろ。なので、前方は駅と線路、その周辺の道路。唯一見えるのが、写真の建物。歯医者とかヘアサロンなんか入ってます。

深夜も、ほぼ毎日、何気に窓から外を気晴らしに見てました。

動くものは、何一つありません。

闇が辺りを包んでます。

たまに、車が通るヘッドライトが見えます。

当たり前の状況です。

 

その日、…つい3~4日前、ブログにも書きましたが、例の花の香りがほとんど無い…と。ほんの一瞬、1秒くらいは…しました。

『…そうか、もう香りはしなくなった…』

『寒いし、俺も窓を開けないから…』

などと、考えてると、

ん?

 

『あれ…?』

暗闇にライトが光ってるじゃありませんか。

僕は窓から外を眺めてました。月はでてるかな?…なんて思いながら。

あそこに、光るものって…何だ?

 

あの建物の前に自動販売機があったな。

あれか?

何の自販だっけ?ジュースだったかな…?

で、ふと…、

『あれ?毎晩光ってた?』

 

そう言われると自信が無いけど…。

昨日は?

『あんなに色が変わるのに、気付かないってこと、ある?』

いや、昨日だけじゃなくて、もう何年も住んでて、ほぼ毎日窓から外見てて、あのライトに気付かなかった?

 

んん~…、ずっと以前から光ってた…。

あるいは、たまたまその日から深夜も光るように設定し直した。

写真から解りますように、色が黃色赤、ピンク紫、緑…というように変わります。かなりジンワリって感じ。

光が弱くなって消えて…次の色が、これまたゆっくりじわじわ光りだす。

途中、光が消えて10秒ほど暗闇になります。緑から赤になる時が、一瞬光りが消えます。

 

こんなライトが自販で光ってるの…何年も気付かなかった?

それは無いでしょ。なんぼ注意力散漫って言っても、さすがにこれは気付くでしょう?

 

これ…朝まで、ずうっと光ってたんですよ。

タバコでした。

よーく見てください。ボタン部分が光ってます。緑ですね。

別に不思議じゃないです。

朝からちゃんと、光ってます。^0^

 

僕はタバコ吸いませんから、この自販に用はありません。

しかし、深夜もああやって光ってるってことは、誰一人いない時間帯でも購入できるのでしょうか?

販売中止なら、そもそもライトが点灯してませんよね。

只今、9/10午後8時6分。真っ暗。

建物には、既に誰一人いないでしょう。全ての窓の明かりが消えてます。

自販機と消し忘れたヘアーサロンの行灯だけが、ぼんやり光ってます。

 

今、自販機のライトは深夜よりまったり動いてます。インターバルが長い。なかなか次の色に移行しません。

気になって…、ここ2~3日は日が暮れると自販機を見ています。

 

気のせい…でしょうか?例の花の香りが無くなった時、同時にこの自販機の光に気付きました。偶然…?

何の関係も無い…ですよね?^^;

 

僕が見過ごしていただけ?…でも、あんなにハッキリ解かる異変…に、何故気付かない?

 

なんとも言えません。ただ、あの光に気付いた時間が深夜3時ころ…。

最初にピコーンが聞こえたのも3時過ぎ…。

香りに気付いたのも深夜2~3時頃。

どれも僕の周辺、駅周辺…。

 

んん~、別にただ自販機が光ってる…というだけ。誰一人いない時間帯に…。

では、ここらへんで。

 

ついでに、ピコーン。

  • 2022年  9/09㈮  午前06:14  1回   自室
  •                               午前08:51  以下同上
  •                               午前09:20
  •                               午前10:48
  •                               午前11:33
  •                               午後12:08
  •                               午後12:10
  •                               午後13:06
  •                               午後13:07
  •                               午後13:43
  •                               午後13:59
  •                               午後14:07
  •                               午後15:25
  •                               午後15:27
  •                               午後15:53
  •                               午後16:22
  •                               午後16:38
  •                               午後16:39
  •                               午後16:42
  •                               午後16:44
  •                               午後16:55
  •                               午後16:58
  •                               午後17:05
  •                               午後17:20  1回   屋外
  •                               午後19:13  1回   自室
  •                               午後21:14  1回   自室

ということで、ピコーンのほうも減少傾向です。

僕が窓を閉めて、聞きづらくしていることも、原因ですが…。ホントは鳴ってると思います。でも、夏と同じようにはいきません。

 

漫画教室のチラシ作りや配布もやるので、外に出るようになるかも…です。

では…。

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村